<秘密>新規客を圧倒的に集める!
今日のブログでは、
新規客を圧倒的に集める秘密について話します。
まさか興味の無い人はいないと思いますが、
圧倒的に集客できてしまうので、
・今までのペースを狂わしたくない
・チマチマした仕事が好きだ
・忙しいのは嫌いだなど、
変化を拒否する傾向のある人は
この秘密は知らない方が良いかもです。
(悪しからず)
・・・
・・・
飲食店にとって
『新規客集客』は永遠のテーマです。
というのも、
すべての母数のベースをになるからです。
*客単価を上げるにも、
客数が少なければ売上貢献は小さいまま。
*利用周期を上げるにしても、
客数が少なければ売上貢献は小さいまま。
*お店の経営を安定的させるにも、
客数が少ないよりも多いほうが確実です。
当たり前のことですよね。
さて、そこで、
お店を利用するお客様を最大化するには、
・新規客を集めること
・離客を防止すること
この2つがポイントとなります。
とは言っても「離客の防止」には限界があります。
・引っ越した
・転勤した
・年を取った
・病気になった
・身体が動かない
・亡くなった
などの物理的な障害ですね。
そもそも来店できない状況になったら、
お店側では手の打ちようがないんですね。
ということは、
まったく新規客が集まらないお店というのは、
自然に客数は減ってしまうんです。
だからこそ、
『新規客集客』は重要な課題だし、
飲食店の経営にとって命綱なんです。
◎新規客集客のマインドセット
============================
じつは、
圧倒的な集客ができるかどうかは、
ある考え方を持ってるかどうかで決まります。
それは・・・あなたの意志次第なんです。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
『儲けはいらない』
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
つまり、
「新規客は利益がなくても良い」と
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
覚悟を決めるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その覚悟が決まったときに・・・
=新規客の集客コストを最大化できます。
例えば、
売上対比50%とかの販促費を使って
集客活動ができるようになります。
かなり大雑把に言えば、
・販促費5万円⇒売上10万円⇒OK
・販促費10万円⇒売上20万円⇒OK
・販促費20万円⇒売上40万円⇒OK
という感じです。
ところが、
肝心のマインドセットができてないと
・販促費5万円⇒売上10万円⇒NG
・販促費3万円⇒売上6万円⇒NG
・販促費1万円⇒売上2万円⇒NG
となっていって、
最後の最後には手段がなくなってしまいます。
別の言い方をすると、
新規集客の販促コストに対して、
達成したい(損益分岐)売上のハードルを低くするんです。
A:販促費5万円⇒売上10万円⇒OK
と考えるのと、
B:販促費5万円⇒売上10万円⇒NG
:販促費5万円⇒売上30万円⇒NG
:販促費5万円⇒売上50万円⇒やっとOK
と考えるのでは、
まったく結果が違ってしまいます。
Aの場合は、
・いろいろな媒体が使える
・テストを繰り返せる
・費用対効果を改善できる
などの好循環が生まれます。
一方、Bの場合は、
・使える媒体が限られてくる
・手段が減っていく
・一発勝負
みたいな悪循環に陥ってしまうのです。
あなたのお店は、今どちらの状況にいるでしょうか?
悪循環にハマってないでしょうか?
ぜひ、、、好循環の波に乗るようにしてください!
それでは明日以降のブログで、
このカラクリについて説明していきます。
◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html
◎エキスパート
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html
◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html
◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html
◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読