中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

冷めたピザは不味い

f:id:cheering_small_shops:20170602174100j:plain

中小飲食店を応援する会の阿保です。

「30分以内にアツアツのピザをお届けします!

 もしも時間に遅れたらお代はいりません」

これはアメリカでドミノピザが大成長したときの売り言葉です。

(世界一有名はUSPとしても認知されてます)

そして日本に上陸したときも、

「30分以内にアツアツのピザをお届けします!

 もしも時間に遅れたら700円値引きします」

というシステムで、

一気に宅配ピザ市場を作り上げました。

前回のメルマガで、

消費者のネガティブな感情についてお伝えしましたが、

このドミノピザのメッセージも、

まさにネガティブ感情に焦点を当てたものですね。

つまり、

『ピザが冷めていたらイヤだ~』

という、

潜在的に抱えているネガティブな感情に、

スパッと切り込んだものなのです。

◎お客様に不安はないのか?

====================

僕の著書、

「お店の売上を倍増したいなら

お金をかけずにアイデアで勝負する!」に、

*約束を守るメッセージ(テーマ32)があります。

そこで書いたのが、

「不安を約束に変える」ということ。

美容室を利用するとき、、、

「髪を切ってサッパリしたい」とか、

「少し明るめにして遊んでみたい」とか、

「有名人のようなヘアスタイルにしてみたい」

などの、行動する理由があります。

これがニーズですね。

しかし、それと同時に、

「気に入ったヘアスタイルになるかしら?」

「自分での手入れは面倒じゃないかしら?」

などの、潜在的な不安も持っています。

そこで、、、

クオリティーに対する不安を解消するには、

賞美期限】を明確に打ち出すことが有効的なんです。

「10日以内でしたら無料でお直しします!」

という約束ですね。

このように

潜在的な不安>>>不安解消の約束

を大きく打ち出すほどに、

それがライバル店との差別化になります。

・・・

・・・

では、飲食店の場合はどうでしょうか?

たとえば商品の値段がわからないお店は、

怖くて使えないですよね。

(ぼったくり犯罪は後を絶たないですが・・・)

また、商品名を見てイメージができない料理も、

怖くて頼むことができません。

お店の外から店内を覗いてみたら、

しかめっ面した強面の料理人と目が合ったら

怖くて暖簾をくぐることはできません。

こんな感じでチェックをしてくと、

けっこう不安要素を放置していることって

ありそうです。

ですので、

初めて利用するお客様の気持ちになってみて、

一度自分のお店を見てみませんか?

まだまだ不安解消できることが見つかるハズです。

・・・

・・・

今日も読んでいただき感謝します!

ありがとうございます。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート

1回目: 超瞬速マーケティング

2回目:Wコンテンツ戦略

3回目:飲食店非常識経営法

http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w