半年の差は埋められない
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日は、
『どうして小さな飲食店は、
損益分岐点を下げないといけないのか?』
という話。
端的に言ってしまうと、
売上を上げる販促費を確保するためです。
なので、
ケチな経営をススメているんじゃありません。
投資するお金を生み出す話をしているので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勘違いしないでほしいところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たとえば、、、
ガソリンがないと車は動きませんよね。
お金がないからといって、
水を入れてもウンともスンとも言いません。
(というか壊れます)
ましてや人力で強引になんて、もっての外です。
そんなこと当たり前なので、
ガソリンを入れないで車を動かそうなんて、
誰一人として考えないものです!
お店の集客も、
全く同じ構造だと思っておきましょう。
『売上を上げたいなら販促費を使う』
『だから最初に販促費を作る』
これが基本中の基本です。
ところが、、、
売上が低迷していると、肝心の販促費がありません。
すると今度は、
≪お金を使わないで即効性のあるものはないか?≫と、
魔法を探し始めてしまいます。
でも・・・
「そんなものは幻想です!」
お金を使わないようにするほど、
結局は時間がかかるんです。
そうなると、
さんざんムダな時間を浪費したうえで、
成果につながらないで挫折するのがオチなのです。
・・・
・・・
◎損益分岐点の不思議?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたのお店の損益分岐点が、
仮に200万円だとします。
そこで月商300万円あったらどうなりますか?
けっこう儲かるハズですよね。
仮にプラスになっている100万円の内、
利益が30%あれば毎月30万円が残ります。
1年では360万円の利益が残るんで、
好きなように使いたい放題です。
*あなたの収入にプラスしたり、
*2号店目の準備金を貯めたり、
*さらに≪売上拡大のための軍資金≫にも使えます。
という感じで、
手元に十分な利益があれば、
発展性のある選択肢がドンドンと増えるんです。
ここまでOKでしょうか?
でも、、、
絶対に逆はないんです!
・・・
・・・
損益分岐点が200万円のお店で、
月商300万円のとき30万円の利益があったとします。
ところが徐々に売上が下がってくると、
間違いなく次ようなストーリーが展開させるんです。
≪もともと平均月商300万円あると・・・≫
→275万円/ほとんど利益がありません。
→250万円/毎月ギリギリで販促費も出せません。
→225万円/年内持つかわかりません。
→200万円/(さらに1年後・・・)年内持つかわかりません。
※ここで、やっと本来の損益分岐点に辿りつきます。
つまり、、、
本来の損益分岐点は月商200万円だったのに、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
300万円の意識から抜け出せていないので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どの段階でも利益を出せないということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
必ずこの流れになります。
最後の最後まで“何も手を打たない理由”は単純で、
「何もしない」という選択ができたから。
ところが、、、
本当に余裕のない危機的な状況になると、
初めて「何かする」のです。
だったら、、、
もっと早く取り組んでおけば、
有効な手が打てたハズなのに・・・。
今まで多くのケースを見てきましたが、
「本気でヤバイ」と気づいたときには、
だいたい手遅れになってます。
そして、、、
「何で半年前に真剣に考えなかったのか」と、
後悔しているんです。
なので、あなたには無関係かも知れませんが、
この話は覚えておいてくださいね。
後悔してから行動するのと、
後悔する前に行動するのとでは、
まったく同じ行動をしても結果は大きく違う!!!
「どうせやるなら後悔しない内に!」です。
◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html
◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html
◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/
◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html
◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda
◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html
◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読