中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

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タダ(無料)で経営資産を構築する!

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のトピックは、

「新規客からの利益はいらない」という

大切なマインドセットのまとめです。

・・・

前々回は「1)顧客生涯価値」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

仮想A店の場合、

[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立って、

その生涯価値(利益)は12,000円にもなる

ということでした。

・・・

前回は「2)集客コスト」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・新規客の集客コストと、

・リピーターの集客コストでは、

6~20倍の違いがあるとのことです。

なので、

とりあえず新規客を集めることが先決で、

その後は、たいした集客コストがかからない

ということでしたね。

・・・

そして今日のまとめは、

3)経営資産についてです。

◎3)経営資産

==============

昔の商人は、

「火事になったら真っ先に顧客台帳を持ちだせ」が

教訓だったそうです。

あなたも聞いたことありますよね?

さらには、この10年の間に、

顧客リストの価値が爆発的に上がりました。

現代では・・・

どれだけ“リスト”を持ってるか???

が、ビジネスの明暗を分けると言っても過言ではありません。

ところで、そのリストですが、

・見込み客のリスト

・利用客(顧客)のリスト

あなたは、どっちの価値が高いと思いますか?

・・・

答えは「利用客(顧客)リストの方です」

まったく疑う余地はないですよね。

そのため「顧客リスト」とは、

お店の中で≪一番価値ある資産≫なんです。

その理由は2つです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1つめの理由は『代替品がない』からです。

施設や設備も経営資産ですが、

もし壊れても、修理するか入れ替えれば、

すぐに代替できるものです。

ところが顧客リストが紛失してしまったら、

何も代替できません。

「すべてリセット」

「一からやり直し」になってしまいます。

2つめの理由は『お金で買えない』からです。

一般的な資産と言うと、

「家」「車」「株」「会員権」などが浮かびやすいですが、

どれもお金があれば買えますよね。

というか、

資産というものは、

お金と交換して手に入れるものなんです。

つまり、

資産が増える=現金が減る

これが当たり前のことなんですね。

ということは、

本来、顧客リストが増える過程では、

利益が無いどころじゃなくて、

持ち出しがあるのが普通なんです。

<1軒20万円>

他の業界の話です。

[プロパンガス]ってありますよね。

都心部は都市ガスに変わっていくし、

オール電化は普及するしで、

かなり厳しい業界なのは確かです。

そのためM&Aも頻繁らしいんです。

その買収額の査定って、

抱えている顧客軒数が基準になるケースがあるらしいんです。

あなたは、

[プロパンガス]1軒の顧客価値って、

いくらくらいだと思いますか?

・・・

・・・

ある事例では、

・・・

顧客1軒当たり

・・・

20万円だったとのことです。

・・・

かなりビックリだと思いませんか。

一般の家庭で考えたら、

いったい何年がかりで回収するんだという話です。

※もちろん顧客価値の中には法人もあるし、

単純にリストだけでなく配管設備なども含んだ話ですが、

それにしても高額な気がします。

私が知ってる[プロパンガス]会社の身売り話ですが、

たった1,500軒の顧客で

買収額は3億円です。

“ビックリしました”

<じつは無料で集客している>

脱線が長かったですが、飲食店の話に戻します。

顧客リストの価値が

相当に高いってこと、分かりましたね。

だからこそ、、、

利益が0(ゼロ)の新規客であっても、

「儲けがない」というネガティブ発想ではなく、

「タダでお客様になってもらった」(無料で集客できた)

と考えた方が断然スッキリするんです。

だから、

新規客からの利益がなくったって、

本当は「超ラッキー」なんです。

逆に、それ以上に欲張ると、

だんだん手段がなくなってしまうんですね。

≪新規客数をMAXにするため≫

あなたも欲張る気持ちを少しだけ抑えてみてください。

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