タダ(無料)で経営資産を構築する!
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日のトピックは、
「新規客からの利益はいらない」という
大切なマインドセットのまとめです。
・・・
前々回は「1)顧客生涯価値」について考えました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
仮想A店の場合、
[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立って、
その生涯価値(利益)は12,000円にもなる
ということでした。
・・・
前回は「2)集客コスト」について考えました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・新規客の集客コストと、
・リピーターの集客コストでは、
6~20倍の違いがあるとのことです。
なので、
とりあえず新規客を集めることが先決で、
その後は、たいした集客コストがかからない
ということでしたね。
・・・
そして今日のまとめは、
3)経営資産についてです。
◎3)経営資産
==============
昔の商人は、
「火事になったら真っ先に顧客台帳を持ちだせ」が
教訓だったそうです。
あなたも聞いたことありますよね?
さらには、この10年の間に、
顧客リストの価値が爆発的に上がりました。
現代では・・・
どれだけ“リスト”を持ってるか???
が、ビジネスの明暗を分けると言っても過言ではありません。
ところで、そのリストですが、
・見込み客のリスト
・利用客(顧客)のリスト
あなたは、どっちの価値が高いと思いますか?
・・・
答えは「利用客(顧客)リストの方です」
まったく疑う余地はないですよね。
そのため「顧客リスト」とは、
お店の中で≪一番価値ある資産≫なんです。
その理由は2つです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1つめの理由は『代替品がない』からです。
施設や設備も経営資産ですが、
もし壊れても、修理するか入れ替えれば、
すぐに代替できるものです。
ところが顧客リストが紛失してしまったら、
何も代替できません。
「すべてリセット」
「一からやり直し」になってしまいます。
2つめの理由は『お金で買えない』からです。
一般的な資産と言うと、
「家」「車」「株」「会員権」などが浮かびやすいですが、
どれもお金があれば買えますよね。
というか、
資産というものは、
お金と交換して手に入れるものなんです。
つまり、
資産が増える=現金が減る
これが当たり前のことなんですね。
ということは、
本来、顧客リストが増える過程では、
利益が無いどころじゃなくて、
持ち出しがあるのが普通なんです。
<1軒20万円>
他の業界の話です。
[プロパンガス]ってありますよね。
都心部は都市ガスに変わっていくし、
オール電化は普及するしで、
かなり厳しい業界なのは確かです。
そのためM&Aも頻繁らしいんです。
その買収額の査定って、
抱えている顧客軒数が基準になるケースがあるらしいんです。
あなたは、
[プロパンガス]1軒の顧客価値って、
いくらくらいだと思いますか?
・・・
・・・
ある事例では、
・・・
顧客1軒当たり
・・・
20万円だったとのことです。
・・・
かなりビックリだと思いませんか。
一般の家庭で考えたら、
いったい何年がかりで回収するんだという話です。
※もちろん顧客価値の中には法人もあるし、
単純にリストだけでなく配管設備なども含んだ話ですが、
それにしても高額な気がします。
私が知ってる[プロパンガス]会社の身売り話ですが、
たった1,500軒の顧客で
買収額は3億円です。
“ビックリしました”
<じつは無料で集客している>
脱線が長かったですが、飲食店の話に戻します。
顧客リストの価値が
相当に高いってこと、分かりましたね。
だからこそ、、、
利益が0(ゼロ)の新規客であっても、
「儲けがない」というネガティブ発想ではなく、
「タダでお客様になってもらった」(無料で集客できた)
と考えた方が断然スッキリするんです。
だから、
新規客からの利益がなくったって、
本当は「超ラッキー」なんです。
逆に、それ以上に欲張ると、
だんだん手段がなくなってしまうんですね。
≪新規客数をMAXにするため≫
あなたも欲張る気持ちを少しだけ抑えてみてください。
◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html
◎エキスパート
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html
◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html
◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html
◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読