中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

<実測>集客コストの秘密

f:id:cheering_small_shops:20170119093030j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログも、

「新規客からの利益はいらない」という

大切なマインドセットの話です。

・・・

昨日は「1)顧客生涯価値」についてお伝えしました。

仮想A店の場合、

[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立って、

その生涯価値(利益)は12,000円にもなる

ということでしたね。

だから、

初回の来店で利益がなくても

まったく問題ないということです。

・・・

続いて今日は、

2)集客コストについてです。

※3)経営資産は明日にしますm(_ _)m

◎2)集客コスト

================

飲食店に限ったことじゃないですが、

・新規客の集客コストと、

・リピーターの集客コストでは、

6~20倍の違いがあると言われてます。

もちろん、

費用対効果が高くて効率的なのはリピーター集客です。

逆に効率の悪いほうが新規客の集客です。

じっさいに私も計測したことがありますが、

そのお店では“13倍の違い”がありました。

なので、6~20倍という一般的な概念は、

信じても損はありません。

「新規客の集客コストと

 リピーターの集客コストの違いって、

 どうやって調べるんですか?」

集客セミナーなどで、

このような質問をもらうことがあります。

(1)精度が低くても良い場合

・アンケートの中で来店回数と媒体を聞きます。

・ただし、一部の人しか協力してもらえません。

(2)精度を高くしたい場合

・オファーとの交換条件として上記を聞きます。

・ただし、オファーが魅力的でないと反応しません。

※一長一短はありますが、

きちんと集計したいなら(2)ですかね。

(3)宅配店の場合

・顧客管理システムがあれば、とっても簡単です。

・ポスティング後の3週間目までの統計をとってください。

<13倍のときの集客コスト違い>

・新規客(初来店)の集客コスト=5,400円

・リピーターの集客コスト=300円

その差は5,100円にもなります。

ということは、

とりあえず新規客になってもらうのが大事で、

↓↓↓

その後は、たいした集客コストがかからない

ということです。

前回の「顧客生涯価値」の話の中で、

2~5回目には各3,000円の利益がある

という仮想A店がありました。

その利益の多くは、

集客コストの違いから生まれるものです。

ですから、

「利益がなくても良いので、まず来店してもらう」

というロジックは正しいことになるんですね。

それでは明日は、

3)経営資産についてお話しします。

お楽しみに!!!

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎エキスパート

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w