中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

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効果的な限定性の使い方

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

昨日は「余計買いをさせるテクニック」として、

一人当たりの数量の限定性をご紹介しました。

「人気ナンバー1!お一人様5個まで」

「入荷しました!お一人様2個まで」

とすることで、

本当は1つ買うつもりだった人が、

複数買いたくなるという心理が働くので、

飲食店ならお土産の店販品や通販商品などに使えます。

ただ、、、

人の胃袋には限界があるので、

店内飲食では2倍も3倍も食べれませんよね。

そこで今日は、

別視点で「限定性」の応用についてお伝えします。

店内飲食で「限定性」を使うとき、

発想の着眼点を2つ持ってください。

一つは「時間」。

もう一つは「数量」です。

「時間」という視点でなら、

年 →→→2015年版

季節 →→→夏限定

月 →→→7月だけの

週 →→→週替わり

曜日 →→→毎週木曜日は

日 →→→3日間限定!

時間 →→→19:00まで

こんな感じですね。

「数量」という視点なら、

個数 →→→20食限定

種類 →→→7種類(すべて制覇)

大きさ →→→Lサイズ限定

重さ →→→1.3kg(を食べると)

などが思い浮かんできます。

で、もっとも効果を発揮させるには、

2つの限定性を同時に使うのがオススメ。

「時間」+「時間」や、

「時間」+「数量」の組み合わせを考えてみてください。

例えば、、、

「1日20食限定」

とすることで希少性が生まれます。

そうなるとお店の人気商品に

エッジを利かすことができるでしょう。

また、これがうまく機能すると、

「あの店のXXは早く行かないと無くなってしまう」

というお客様心理にも好影響となってきます。

キャンペーンなどでは

「3日間だけ!日替わり限定商品が50%OFF!」

とすると大きなインパクトが付きますね。

また、某カレーチェーンが店舗数を伸ばした時には、

「1.3kg以上を30分以内に完食で無料!」

という企画が背景にありました。

このように限定性というのは

お客様の感情をググッと後押しする効果があるので、

集客効果を狙うなら→チラシや広告に使う。

入店率を上げるなら→店頭ポスターやA看板に使う。

客単価を上げるなら→メニューブックや店内POPで使うことができます。

ということで、

あなたのお店でも、

もっと、もっと限定という言葉が使えないか?

これをチェックしてみましょう。

限定発想があるだけでも今以上にチャンスは広がります。

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◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

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