読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

効果的な限定性の使い方

f:id:cheering_small_shops:20170110123041j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

昨日は「余計買いをさせるテクニック」として、

一人当たりの数量の限定性をご紹介しました。

「人気ナンバー1!お一人様5個まで」

「入荷しました!お一人様2個まで」

とすることで、

本当は1つ買うつもりだった人が、

複数買いたくなるという心理が働くので、

飲食店ならお土産の店販品や通販商品などに使えます。

ただ、、、

人の胃袋には限界があるので、

店内飲食では2倍も3倍も食べれませんよね。

そこで今日は、

別視点で「限定性」の応用についてお伝えします。

店内飲食で「限定性」を使うとき、

発想の着眼点を2つ持ってください。

一つは「時間」。

もう一つは「数量」です。

「時間」という視点でなら、

年 →→→2015年版

季節 →→→夏限定

月 →→→7月だけの

週 →→→週替わり

曜日 →→→毎週木曜日は

日 →→→3日間限定!

時間 →→→19:00まで

こんな感じですね。

「数量」という視点なら、

個数 →→→20食限定

種類 →→→7種類(すべて制覇)

大きさ →→→Lサイズ限定

重さ →→→1.3kg(を食べると)

などが思い浮かんできます。

で、もっとも効果を発揮させるには、

2つの限定性を同時に使うのがオススメ。

「時間」+「時間」や、

「時間」+「数量」の組み合わせを考えてみてください。

例えば、、、

「1日20食限定」

とすることで希少性が生まれます。

そうなるとお店の人気商品に

エッジを利かすことができるでしょう。

また、これがうまく機能すると、

「あの店のXXは早く行かないと無くなってしまう」

というお客様心理にも好影響となってきます。

キャンペーンなどでは

「3日間だけ!日替わり限定商品が50%OFF!」

とすると大きなインパクトが付きますね。

また、某カレーチェーンが店舗数を伸ばした時には、

「1.3kg以上を30分以内に完食で無料!」

という企画が背景にありました。

このように限定性というのは

お客様の感情をググッと後押しする効果があるので、

集客効果を狙うなら→チラシや広告に使う。

入店率を上げるなら→店頭ポスターやA看板に使う。

客単価を上げるなら→メニューブックや店内POPで使うことができます。

ということで、

あなたのお店でも、

もっと、もっと限定という言葉が使えないか?

これをチェックしてみましょう。

限定発想があるだけでも今以上にチャンスは広がります。

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎[釜飯 宅配ビジネス]釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html