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中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

タダ(無料)で経営資産を構築する!

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のトピックは、

「新規客からの利益はいらない」という

大切なマインドセットのまとめです。

・・・

前々回は「1)顧客生涯価値」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

仮想A店の場合、

[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立って、

その生涯価値(利益)は12,000円にもなる

ということでした。

・・・

前回は「2)集客コスト」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・新規客の集客コストと、

・リピーターの集客コストでは、

6~20倍の違いがあるとのことです。

なので、

とりあえず新規客を集めることが先決で、

その後は、たいした集客コストがかからない

ということでしたね。

・・・

そして今日のまとめは、

3)経営資産についてです。

◎3)経営資産

==============

昔の商人は、

「火事になったら真っ先に顧客台帳を持ちだせ」が

教訓だったそうです。

あなたも聞いたことありますよね?

さらには、この10年の間に、

顧客リストの価値が爆発的に上がりました。

現代では・・・

どれだけ“リスト”を持ってるか???

が、ビジネスの明暗を分けると言っても過言ではありません。

ところで、そのリストですが、

・見込み客のリスト

・利用客(顧客)のリスト

あなたは、どっちの価値が高いと思いますか?

・・・

答えは「利用客(顧客)リストの方です」

まったく疑う余地はないですよね。

そのため「顧客リスト」とは、

お店の中で≪一番価値ある資産≫なんです。

その理由は2つです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1つめの理由は『代替品がない』からです。

施設や設備も経営資産ですが、

もし壊れても、修理するか入れ替えれば、

すぐに代替できるものです。

ところが顧客リストが紛失してしまったら、

何も代替できません。

「すべてリセット」

「一からやり直し」になってしまいます。

2つめの理由は『お金で買えない』からです。

一般的な資産と言うと、

「家」「車」「株」「会員権」などが浮かびやすいですが、

どれもお金があれば買えますよね。

というか、

資産というものは、

お金と交換して手に入れるものなんです。

つまり、

資産が増える=現金が減る

これが当たり前のことなんですね。

ということは、

本来、顧客リストが増える過程では、

利益が無いどころじゃなくて、

持ち出しがあるのが普通なんです。

<1軒20万円>

他の業界の話です。

[プロパンガス]ってありますよね。

都心部は都市ガスに変わっていくし、

オール電化は普及するしで、

かなり厳しい業界なのは確かです。

そのためM&Aも頻繁らしいんです。

その買収額の査定って、

抱えている顧客軒数が基準になるケースがあるらしいんです。

あなたは、

[プロパンガス]1軒の顧客価値って、

いくらくらいだと思いますか?

・・・

・・・

ある事例では、

・・・

顧客1軒当たり

・・・

20万円だったとのことです。

・・・

かなりビックリだと思いませんか。

一般の家庭で考えたら、

いったい何年がかりで回収するんだという話です。

※もちろん顧客価値の中には法人もあるし、

単純にリストだけでなく配管設備なども含んだ話ですが、

それにしても高額な気がします。

私が知ってる[プロパンガス]会社の身売り話ですが、

たった1,500軒の顧客で

買収額は3億円です。

“ビックリしました”

<じつは無料で集客している>

脱線が長かったですが、飲食店の話に戻します。

顧客リストの価値が

相当に高いってこと、分かりましたね。

だからこそ、、、

利益が0(ゼロ)の新規客であっても、

「儲けがない」というネガティブ発想ではなく、

「タダでお客様になってもらった」(無料で集客できた)

と考えた方が断然スッキリするんです。

だから、

新規客からの利益がなくったって、

本当は「超ラッキー」なんです。

逆に、それ以上に欲張ると、

だんだん手段がなくなってしまうんですね。

≪新規客数をMAXにするため≫

あなたも欲張る気持ちを少しだけ抑えてみてください。

◎中小飲食店を応援する会とは?

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