中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

タダ(無料)で新規客を集める!

f:id:cheering_small_shops:20170122093113j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のトピックは、

「新規客からの利益はいらない」という

重要なマインドセットのまとめです。

・・・

一昨日は「1)顧客生涯価値」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

仮想A店の場合、

[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立って、

その生涯価値(利益)は12,000円にもなる

ということでした。

・・・

昨日は「2)集客コスト」について考えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・新規客の集客コストと、

・リピーターの集客コストでは、

6~20倍の違いがあるとのことです。

なので、

とりあえず新規客を集めるのが先決で、

その後は、たいした集客コストがかからない

ということでしたね。

・・・

そして今日のまとめは、

3)経営資産についてです。

◎3)経営資産

==============

昔の商人は、

「火事になったら真っ先に顧客台帳を持ちだせ」が

教訓だったそうです。

有名な話なので、あなたも聞いたことありますよね?

さらには、この10年の間に、

顧客リストの価値が爆発的に上昇しました。

現代では・・・

どれだけ“リスト”を持ってるか???

が、ビジネスの明暗を分けることも多いようです。

ところで、そのリストですが、

・見込み客のリストと

・利用客(顧客)のリストとでは、

どっちの価値が高いと思いますか?

・・・

答えは「利用客(顧客)リスト」の方です。

疑う余地はないですよね。

そのため「顧客リスト」は、

お店の中で≪一番価値ある資産≫と言われるのです。

主な理由は2つあって、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1つめの理由は『代替品がない』ことです。

施設や設備も経営資産ですが、

もし壊れても、修理するか入れ替えれば、

すぐに代替できるものです。

ところが顧客リストが紛失してしまったら、

何も代替できません。

「すべてリセット」

「一からやり直し」になってしまいます。

2つめの理由は『お金で買えない』ことです。

一般的な資産と言うと、

「家」「車」「株」「会員権」などが浮かびやすいですが、

どれもお金があれば買えますよね。

というか、

資産と言われるものは、

お金と交換して手に入れるものなんです。

つまり、

資産が増える=現金は減るのが当たり前なんですね。

ということは、

本来、顧客リストが増える過程では、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

利益が無いどころじゃなくて、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

持ち出しがあるのが普通なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<1軒20万円>

ここで他の業界の話をします。

[プロパンガス]ってありますよね。

都心部は都市ガスに変わっていくし、

オール電化は普及するしで、

かなり厳しい業界なのは確かなことです。

そのためM&Aも頻繁にあるようです。

その買収額の査定基準て、

顧客の軒数が基準になるケースが多いとのこと。

ちなみに[プロパンガス]1軒の顧客価値って、

いくらくらいだと思いますか?

・・・

ある買収事例では、

顧客1軒当たり20万円だったとのことです。

・・・

かなりビックリだと思いませんか。

一般の家庭で考えると、

いったい何年がかりで回収するんだという話です。

※もちろん顧客価値の中には法人もあるし、

単純にリストだけでなく配管設備なども含んだ話ですが、

それにしても高額な気がします。

私が知ってる[プロパンガス]会社の身売りは、

たった1,500軒の顧客で買収額3億円です。

“ビックリしました”

<じつは無料で集客している>

ちょっと脱線しましたが飲食店の話に戻します。

顧客リストの価値が

相当に高いってことは理解できましたね。

だからこそ、、、

利益が0(ゼロ)の新規客であっても、

「儲けがない」というネガティブ発想ではなく、

「タダでお客様になってもらった」(無料で集客できた)

と考えた方が断然スッキリするんです。

ということで、

新規客からの利益がなくったって、

本当は「超ラッキー」なんですね。

さらに言うと、

逆にそれ以上に欲張てしまうと、

だんだん手段がなくなってしまうんですね。

あなたのお店でも「新規客数をMAXにする」ために、

欲張る気持ちを少しだけ抑えてみてください。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎エキスパート

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w