中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

スムーズに広告を読ませるテクニック

f:id:cheering_small_shops:20170321014117j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

昨日はキャッチコピーの重要性をお伝えしました。

そもそも「100%誰も読まない」ような広告を、

数%の人に読んでもらえるようにするのに、

重要な役割を果たすのがキャッチコピーです。

ちなみに、こんな本もおススメ!

=======================================================

★キャッチコピーおじさん★

バカ売れキャッチコピーを書くなら「中山マコト」さんの本は必読です。

僕も2度ほど飲んだことがありますが、ずっと面白いこと言ってます(笑)

たぶん、そうやって自己鍛錬してるんでしょうね。

《中山マコトさんの本》→ http://goo.gl/Xo4oj

=======================================================

・・・

・・・

◎「スムーズな伝え方」

=====================

広告でのキャッチコピーの目的は、

100%誰も読まないハズの

「1行目を読ませる」ことです。

そして1行目の目的は→2行目を読ませること。

2行目→3行目→4行目

その繰り返しになっていればOKです。

じゃあ、どうすれば、

そんなスムーズな流れが生み出せるかです。

・・・

・・・

それには「興味」+「疑問」を使います。

どういうことかと言うと、

1)圧倒的なキャッチコピーで注目してもらう

=興味を持ちます。

そうすると、必ずそこには足りない情報があります。

「えっ!何のこと?」

「それってどんなもの?」

「いつのこと?」

「どうしてなの?」

「どうすればいいの?」

そして足りない情報は、心理的も埋めたくなります。

なので、、、

2)素朴な疑問を順番に解消しながら最後まで読んでもらう

という流れにするんです。

5W1H

全部を入れる必要はないですが、

キャッチコピーで興味を持ってもらったら、

必ず疑問を順番に解消していくと、

スムーズで読みやすくなります。

ところが、

ずーーーっと疑問が解消されないでいると、

かったるくって途中で読まなくなるんで

注意してくださいね。

・・・

・・・

おまけ、です。

「起承転結」という有名な文章法があります。

物語で使われることが多いので、

広告とは無関係に思えるかもしれませんが、

DM内のレターや広告文に使えます。

なので、

「簡単なコツ」を伝えておきますね。

起承転結の前に、

“キャッチコピー”を使って不完全な結論を入れる。

つまり・・・

最初に結論に近いことを言う(キャッチコピー)→起→承→転→結という流れです。

「今だけ~~~~~~をやってます!」=不完全な結論。

(「だからXXX」までの話は言わない)

疑問解消

疑問解消

疑問解消

疑問解消

疑問解消

結論=(だから)「○月○日までにご来店ください。」

全体としては、

こんなイメージを持ってるとバッチリです。

参考になったでしょうか?

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート

1回目: 超瞬速マーケティング

2回目:Wコンテンツ戦略

3回目:飲食店非常識経営法

http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w