打率は2割で考える
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
昨日のメールで、
大事なことを言い忘れてました。m(_ _)m
小さな飲食店で損益分岐点を下げておくのは、
『お店の売上を上げる販促費を確保するため』
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でしたよね。
ガソリンがないと車が動かないのと同じで、
『売上を上げたいなら販促費を使う』
『だから最初に販促費を作る』
これが基本中の基本です。
ですが、
あなたに言い忘れたことがあるんです。
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販促費は、ガソリンと比べると【粗悪品】だということ。
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というのも、
ガソリンに当たり外れはなくて、
絶対に車は動きます。。。
ところが、
お店の販促には、当たりハズレがあります!
というか、ハズレがあって当たり前。
だから、
いつも満足のいく結果ばかりじゃなくて、
うまくいかないことだってあるんです。
(実感してると思いますが・・・)
◎8割が失敗
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新しいことにチャレンジをするとき、
成功確率は2割だと思っておきましょう。
「えっ2割ですか?」
そんな声が聞こえそうですが、
あなたが天才でもない限り、
成功確率2割が順当なところです。
そもそも2割しか当たらない!
それを意識しておくと余計な期待をしないんで、
意味のない挫折感がなくなります。
プロ野球選手でも3割バッターは大打者ですよね。
4割以上打つバッターはいませんし、
出塁率でも5割を超えるような選手はいません。
(王選手の現役時代はあったようですが)
なので販促の成果は、
2割がうまくいったらOK、
仮に3割がうまくいったら超ラッキーなことなんです。
だからこそ、
もっとも早く成果を出すコツは、
さっさと失敗をしていくことです。
1)チャレンジ
2)チャレンジ
3)チャレンジ
4)チャレンジ
5)チャレンジ
6)チャレンジ
7)チャレンジ
8)チャレンジ
9)チャレンジ
10)チャレンジ
そうすると、
7つか8つはハズレくじですが、
2つか3つの当たりくじが入ってます。q(^o^)p
これがあなたのお店の
売上アップにつながるんですね。
よろしいでしょうか?
なので、
たくさんチャレンジすることで、
当たりを引き当てていきましょう。
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