中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

半年の差は埋められない

f:id:cheering_small_shops:20170222093017j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日は、

『どうして小さな飲食店は、

 損益分岐点を下げないといけないのか?』

という話。

端的に言ってしまうと、

売上を上げる販促費を確保するためです。

なので、

ケチな経営をススメているんじゃありません。

投資するお金を生み出す話をしているので、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勘違いしないでほしいところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たとえば、、、

ガソリンがないと車は動きませんよね。

お金がないからといって、

水を入れてもウンともスンとも言いません。

(というか壊れます)

ましてや人力で強引になんて、もっての外です。

そんなこと当たり前なので、

ガソリンを入れないで車を動かそうなんて、

誰一人として考えないものです!

お店の集客も、

全く同じ構造だと思っておきましょう。

『売上を上げたいなら販促費を使う』

『だから最初に販促費を作る』

これが基本中の基本です。

ところが、、、

売上が低迷していると、肝心の販促費がありません。

すると今度は、

≪お金を使わないで即効性のあるものはないか?≫と、

魔法を探し始めてしまいます。

でも・・・

「そんなものは幻想です!」

お金を使わないようにするほど、

結局は時間がかかるんです。

そうなると、

さんざんムダな時間を浪費したうえで、

成果につながらないで挫折するのがオチなのです。

・・・

・・・

損益分岐点の不思議?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたのお店の損益分岐点が、

仮に200万円だとします。

そこで月商300万円あったらどうなりますか?

けっこう儲かるハズですよね。

仮にプラスになっている100万円の内、

利益が30%あれば毎月30万円が残ります。

1年では360万円の利益が残るんで、

好きなように使いたい放題です。

*あなたの収入にプラスしたり、

*2号店目の準備金を貯めたり、

*さらに≪売上拡大のための軍資金≫にも使えます。

という感じで、

手元に十分な利益があれば、

発展性のある選択肢がドンドンと増えるんです。

ここまでOKでしょうか?

でも、、、

絶対に逆はないんです!

・・・

・・・

損益分岐点が200万円のお店で、

月商300万円のとき30万円の利益があったとします。

ところが徐々に売上が下がってくると、

間違いなく次ようなストーリーが展開させるんです。

≪もともと平均月商300万円あると・・・≫

→275万円/ほとんど利益がありません。

→250万円/毎月ギリギリで販促費も出せません。

→225万円/年内持つかわかりません。

→200万円/(さらに1年後・・・)年内持つかわかりません。

※ここで、やっと本来の損益分岐点に辿りつきます。

つまり、、、

本来の損益分岐点は月商200万円だったのに、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

300万円の意識から抜け出せていないので、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どの段階でも利益を出せないということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

必ずこの流れになります。

最後の最後まで“何も手を打たない理由”は単純で、

「何もしない」という選択ができたから。

ところが、、、

本当に余裕のない危機的な状況になると、

初めて「何かする」のです。

だったら、、、

もっと早く取り組んでおけば、

有効な手が打てたハズなのに・・・。

今まで多くのケースを見てきましたが、

「本気でヤバイ」と気づいたときには、

だいたい手遅れになってます。

そして、、、

「何で半年前に真剣に考えなかったのか」と、

後悔しているんです。

なので、あなたには無関係かも知れませんが、

この話は覚えておいてくださいね。

後悔してから行動するのと、

後悔する前に行動するのとでは、

まったく同じ行動をしても結果は大きく違う!!!

「どうせやるなら後悔しない内に!」です。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート

1回目: 超瞬速マーケティング

2回目:Wコンテンツ戦略

3回目:飲食店非常識経営法

http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w