中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

お婆ちゃんマーケティング

f:id:cheering_small_shops:20170212093117j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日と次回のメルマガでは、

[生活費の最小化]の話をしていきますね。

「店の経営とウチの生活費は関係ないでしょう!」

「いくら阿保さんでも、生活費のことまで言われたくないんだよね」

そんな意見もあるかもしれません。

いや、あって当然ですかね。

ただ、無理強いするつもりもないし、

目的としては最大幅を知ってもらうための話です。

でも、どーしても気が乗らない場合、

今日と明日のメルマガは無視してくださいね。

・・・

・・・

経営とは無縁に思える[生活費]。

でも、じつは、

≪最強の飲食店≫になる条件である、

損益分岐点を下げることに大きく貢献してきます。

◎不思議な店

============

もう一度思い出してください。

人知れず、ひっそりと営業していて、

ずーーーっと潰れない店ってありますね。

*30年以上も前からある

*ほとんどお客が入ってない

*絶対に自分も入らない

どう考えても儲かってないハズだけど、

いつまでも潰れない不思議な店・・・。

これらの店の特徴は、

・家賃

/近所で最も安そうな物件か、住居が共有になってる

・人件費

/ある程度年配の方が一人か夫婦でやっている

・返済金

/とっくの昔に終わってる

ということで、

経営に必要な固定費が最小化されてる強みがあります。

そのうえで、

あえて生活費の要素を入れたいのは、

生活費=必要なオーナー人件費、

だからです。

もし、生活費に100万円を掛けてたら、

お店の売上がどんなに低くても、

100万円以上の人件費を取らないと生活が回りません。

プライベートでスーパーカーをレンタルして、

フェラーリ―、ポルシェ、ランボルギーニ-・・・、

毎週乗り換えてたら、こんなことになるので注意です。

(極論ですが・・・)

でも、10万円で生活が出来ていれば、

気持ち的の問題は別にして、

とりあえずは10万円の人件費でも大丈夫です。

◎お婆ちゃんのマーケティング

============================

あなたにオススメはしませんが、

こういうケースもあるということで、

軽く聞いておいてください。

もしかすると、、、

ほとんどお客さんが入ってない不思議な店では、

こんなことが起こっているかも知れません・・・。

≪ある、お茶屋さんのストーリー≫

立 地:昭和50年代の団地内の商店街(半分以上は閉店)

経営者:年配の女性

・2階が住居になっているのでテナント代はなし

・大きな仕入れはほとんどない

・すでに遺族年金を受給している

・二人の息子から、毎月仕送りをもらっている

・食事は近所にいる娘の家でお世話になっている

このような裏がある場合、

生活費らしきものは・・・

ほとんど掛りません。

極端な話、

潰れないだけなら、

売上がゼロでも成り立つ可能性すらあるんです。

・・・

・・・

ただ、勘違いしてほしくないのは、

倹約倹約で質素な生活をしようという話じゃないです。

あくまでも≪最強の飲食店≫を作るファーストステップです。

強い体質のお店を作るため、

そして利益を最大化するためのものです。

だから、、、利益は残ったら使えばいいんです。

先に使ってしまうから残らない、

残らないから次に拡大できないという循環から、

使わない→残す→拡大する→もっと残す→少し使う→拡大する

というサイクルに変えていきましょう。

・・・

・・・

次回は[生活費の最小化]の2回目として、

税金を最小化する話をします。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート

1回目: 超瞬速マーケティング

2回目:Wコンテンツ戦略

3回目:飲食店非常識経営法

http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w