中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

仕事を任せるときのコツ

f:id:cheering_small_shops:20170204093033j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

前回のブログでは、

求人のフックのかけ方についてお伝えしました。

「求人広告」というコトバがあるように、

求人=広告=人を動かすこと!を意識して、

しっかりと作り込んでください。

特にキャッチコピーでは、

応募する側が持っている潜在的ニーズを書くことで、

反応を高めることができます。

・・・

・・・

さて、続いて今日は<仕事の任せ方について>、

大切なことをお伝えしておきます。

※返済金の最少化は明日以降で。

◎過度の期待はキケン!

======================

先月のこと、

マネーの虎の安田久さんが主催する「外食虎塾」で、

牛角の創業者・西山社長の講演を聞きました。

創業から7年で1000店舗の出店を行い、

外食の神と言われているオーラは凄かったです。

・・・

・・・

講演後の質疑応答のとき、

ある参加者のから次のような質問が・・・。

「大量に出店をしていったとき、

 それぞれに店長が必要だったと思いますが、

 どのような採用や教育をしていったのでしょうか?

 当店では、なかなか人が人材が育たないし、

 育つ前に辞めていってしまうことも多いです」

ザクッと要約すると、

・どうやって優秀な人材を育てるのか?

ということになるでしょうか。

この質問に対する西山社長の答えは、

僕にとっても、他の参加者にとっても、

かなり納得感の高かったと思います。

西山社長:「期待しすぎていないですか?」

というもの。

つまり、、、

期待値が高いほど現実とのギャップが起こって、

無意識のうちにスタッフに烙印を押してしまい、

結局うまくいかないということです。

それよりも、

現実を受け入れて

ゼロからスタートという意識を持っていれば、

少しずつの成長でも寛大に構えられるということです。

たしかに、そうですよね。

僕らは勝手に、自分基準で人を判断したり、

評価したり、期待をかけてしまったりして、

現実とのギャップに壁を感じてしまいます。

・・・

・・・

また億万長者の知人も、次のように言ってました。

うまくスタッフを使えない最大の要因は、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初から効率よく働かせようと考えてしまうから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれもこれも負担をかけてしまい、

さらには判断が必要な仕事まで与えてしまい、

結果として期待通りにならなくなる、とのこと。

知人の言葉を借りると、

「給料を払っているんだから、

 徹底的に使いまくろうとスケベ根性があると

 絶対に空回りする」

ということでした。

最初は生産性が悪いのは当たり前で、

・自分の時間が空くとか、

・他のスタッフへの負担が軽減するとか、

・その分で他の作業ができるようになるとか、

裏にあるメリットにスポットを当てることで、

余計なスケベ根性はなくなるということです。

いかがでしょうか?

この話を聞いて、

僕自身「たしかにスケベ根性があったな~」と猛省しました。

あなたはいかがでしょうか?

スタッフを効率よく使いまくろうと

考えすぎていませんか?

直接的な生産性だけを注視するのではなく、

自分やお店に対する間接的なメリットを見ることで、

心の余裕が持てるようになりますね。

ぜひ、あなたのお店でも取り入れてみてください。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w