中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

不思議なお店の『サバイバル伝説』

f:id:cheering_small_shops:20170129093052j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

最強の小規模飲食店になるのに、

絶対に欠かせないのは『弱者の戦略』です。

「商売で儲けたい!」

経営者全員が思っていますが、

それ以上に重要なのは

先ず潰れない店にしておくこと。

仮に今まで苦しかった経営でも、

店さえ潰れないでいれば、

来月から儲かる可能性もあります。

でも、

儲かり出す前に潰れてしまったら“THE END”

将来の儲けもありません。

◎開店休業中!だけど潰れない不思議な店

======================================

人知れず、ひっそりと営業していて、

ずーーーっと潰れない店ってありますよね。

*30年以上も前からある

*ほとんどお客が入ってない

*絶対に自分も入らない

どう考えても儲かってないハズだけど、

いつまでも潰れない不思議な店・・・。

僕の地元では、

「大判焼きと焼きそばの店」

「30年以上前が絶頂期だった某札幌らーめんの店」

「30年以上前から変わらない看板の純喫茶の店」

だとか、

シャッター商店街にある

「くつや」 「お茶や」「薬や」なんかがあります。

あなたの周囲にも、

きっといくつかはありますよね。

じつはコレらの店が、

≪最強の小規模飲食店になる≫ための

ファーストステップです。

これらのお店は、

たしかに、、、「儲かってない」と思います。

それなのに、、、

いつまでも絶対に潰れないんです。

(閉店は経営者が引退するとき)

・・・

・・・

ということは、

・・・

・・・

同じように潰れないお店を作っておいて、

ちゃんとマーケティングをしたら、

『最強に儲かってしまう』ということなんです。

≪不思議な店は潰れない秘密≫

ポイントは2つです。

1)ブレークイーブンポイント(損益分岐点)が低い。

ようするに、

『売上は低い』だけど赤字じゃない店なんです。

100%当たり前のことですが、

でも自分の商売だと途端に見えなくなるんです。

例えば、、、

あちこちに過剰なコストをかけて、

いつの間にか損益分岐点を上げてしまったりします。

どうしてそうなるのか???

・・・

開業する前には、

『お客さんが来ない』という想定がないからです。

自分の理想の店を作ったら、

お客さんは来ると思いこんでいるんですね。

気持ちはわかります。

・・・

でも、その結果、

・思いの外、集客ができない

・儲からない

・赤字になる

・貯金を食いつぶす

・お金が回らない

・借入が増える

・多重債務になる

・自己破産

というパターンになる人が多いんです。

僕はサラリーマンのときから、

同じパターンの経営者と何百人も関わってきました。

だからこそ言えるのは、

損益分岐点が高いお店』はキツイです。

さらには、

損益分岐点に到達しなかったときの、

ダメージがデカイです。

ですので、あなたのお店でも、

今からでも損益分岐点を下げる努力をしてください。

全力でやっておけば、必ず儲けが増えますんで。

では、損益分岐点を下げるポイントですが、

2)固定費を最小化する。

です。

「じゃあ最小化する固定費って何だと思いますか?」

・・・

・・・

答えは次の4つです。

・家賃

・人件費

・返済金

・(生活費)

ここでもう一度、

潰れない不思議な店を思い出してみると・・・

見事に当てはまってそうですよね。

・家賃

/近所で最も安そうな物件か、住居が共有になってる

・人件費

/ある程度年配の方が一人か夫婦でやっている

・返済金

/とっくの昔に終わってる

・(生活費)

/派手そうな感じはない

こんな感じです。

ということで、

あなたのお店でも、

今よりも固定費を下げられないか?

徹底的に考えてみてくださいね。

ここをMAX頑張っておくと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後が断然ラクになってきますんで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あっ、ちなみに、

あなたのお店も貧祖にしましょうという

湿ったれた話じゃありません。

あくまでも≪最強の小規模飲食店≫になるための、

ファーストステップのポイントの話しです。

それでは次回のメールでは、

固定費を最小化する話を具体化していきます。

あなたのお店が月商300万円以下なら、

絶対に見逃さないでくださいね。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w