中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

V字回復したお店の共通点とは?

f:id:cheering_small_shops:20170128093050j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日は『V字回復』の話をします。

坂道を転がっていた売上の減少が、

何かのきっかけで上昇に転じ、

そのまま一気に突き抜けるのが『V時回復』ですね。

ただ、その条件だと限られてしまうので、

長期にわたっての低迷から上昇に転じ、

3年以上連続で2ケタ成長をしたお店も、

ここでは含めてお話しします。

僕の考えの筋道が正しければ、

小さなお店ほど簡単に『V時回復』の伝説が作れます。

目安で言ったら、

*月商300万円以下

*店舗の広さ30坪以下

というイメージです。

どうしてかと言うと、

小さいお店のほうが、

責任者の力がダイレクトに発揮できるから。

(もちろん、もっと小さくてもOK)

あなたのお店は、

どんな規模で経営をしていますか?

もし、この目安に近ければ、

ぜひ新たな『V時回復』伝説を作ってください。

◎「あの店潰れないな~」と感じる店

================================

開業して3年以内に潰れてしまう飲食店は、

7割とも、8割とも言われてます。

しかも、

個人店や中小規模のお店に限ったら、

9割が閉店してしまうと言われてます。

今さらですが、

*外食市場の衰退

*消費の二極化

*大手チェーンの勢力拡大や、

今は回復基調に転じましたが、

*デフレ経済

*消費の低迷など

飲食店がうまくいかない理由はテンコ盛りです。

山あり谷ありどころじゃありません。

谷の向こうにもっと深い谷があって、

さらに谷に向かって「壁」「壁」「壁」の連続です。

このような状況では、

儲かる前に生き残っておくことが先決です。

ランチェスター戦略で言う

まさに『弱者の戦略』ですね。

1)生き残り

↓↓↓↓↓

2)儲ける

このステップを頭に置いてないと、

やることすべて、ちぐはぐになってきます。

7、8割の飲食店が閉店する一方で、

2、3割の生き残るお店が存在してます。

じつは、

これら生き残るお店には“法則”があります。

別に飲食店に限りませんが、

ある法則に沿っていれば、潰れないお店は作れるんです!

あなたの周囲でも、

「ほとんどお客さんも入ってないのに

 何でやってけるんだろう?」という、

不思議な店ってありませんか?

僕の地元にも、結構あるんですよね。

ひっそり営業してるんで普段は意識しませんが、

改めて考えてみると、かなりの数が存在しています。

・30年以上も前からあって、

・ほとんどお客が入ってなくって、

・絶対に好んで入りたくない店

どう考えても儲かってないハズだけど、

なんでだか、いつまでも潰れない店・・・。

あなたも思い浮かびますか?

では、じっと目を閉じて、

「何が共通点なのか?」考えてみてください。

その答え=法則です。

・・・

・・・

それでは明日以降のメールで、

*生き残りの法則を

*意図的に強化して

*儲かるための体質づくり

について話していきす。

あなたのお店が月商300万円以下なら、

絶対に見逃さないでくださいね。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w