中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

レッドカード級のタブーです!

f:id:cheering_small_shops:20170127093050j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログは

「経営が厳しい」と感じている人に向けたメッセージなので、

余裕のある人にはあまり関係ありません。

だけど、知っておくと便利かもです。

このタブーを犯すときは、

もう商売を辞めるタイミングかも知れません。

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

「一発逆転」のタブー

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

『七転び八起き』というコトワザがあります。

他にも、

『失敗は成功のもと(母)』

『禍転じて福と為す』

なんていうのも、ありますよね。

つまりは、、、

転んだら起き上がったら良いわけです。

いくら転んでも、

たった1回だけ多く起き上がれば、

人生に勝利できます。

しかし、、、

転んだまま起きなければ敗北です。

ということは、、、

『失敗はするもの』という

マインドセットを持っておいて、

どんな状況になっても

次の一手が打てる準備をしておくことが大切です。

◎失敗は想定内に

================

ビジネスは投資なんで、

どんな場面でも100%はありません。

結果を100%保証する商売があるなら、

ダレでも成功してしまいます。

でも、そんなものはありません。

常に失敗はつきものなんです。

例えば、、、

飲食店の集客には広告宣伝が欠かせません。

今、手持ちが10万円だけあるとして、

まるまる全部を突っ込まないでください。

反応がなければ・・・

“スッカラカン”です。

「この広告に全てを掛けてたのに、

 こんな結果じゃ月末の支払いもできない。

 あーーーもう一巻の終わりだあ。

 ケツまくるしかない・・・」

なんてことも考えられます。

ビジネスはバクチじゃないので、

使うお金はリスクヘッジしておくことです。

今、手元に10万円しかないとしたら、

最低でも2つ(5万円×2)に分けます。

仮に1度目は失敗しても、

失敗要因がわかれば2度目に改善ができます。

3つに分けとけば、

チャンスは3回になります。

4つなら4回のチャンスです。

成功確率が25%なのに、

1回しかチャンスがなかったらどうでしょうか?

仮にうまくいったとしても、

それは単なる偶然です。

でも4回のチャンスがあったら?

25%の確率でうまくいく×4回なので、、、

偶然じゃなくて必然となります。

※実際には4回続けて失敗する確率が

31.6%(75%×75%×75%×75%)なので、

成功の確率は68.4%です。

でも、毎回10%ずつ改善が進めば、

9割方はうまくいくようになります。

・・・

・・・

経営の厳しい飲食店では、

1万円、2万円の広告費ですら、

何とか掻き集めて調達するなんて話も聞きます。

必死になって集めて、

↓↓↓↓↓

全部突っ込む。

↓↓↓↓↓

これは危険です!

一発逆転ホームランならカッコいいですが、

狙って打てるわけありません。

ビジネスを成功させるキモは、

改善、改善の繰り返しと言われます。

それなのに、

たった一度の改善策すら試せないのは、

相当危険度が高いことを知っておいてください。

あなたのお店は大丈夫でしょうか?

もしも不安があるとしたら、

知らず知らずにレッドカードを出しちゃう前に、

心とお金の余裕を作っておいてください。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w