中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

有効期限はどうすればいい?

f:id:cheering_small_shops:20170126093110j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

昨日のブログでは、

販促活動に使う媒体には、

必ずクーポン券をつけようという話をしました。

目的は効果測定をするためでしたね。

販促の効果測定ができていないと、

利益を生まない販促を続けてしまって、

いつまでも赤字タレ流しってことにもなり兼ねません。

なので、

万が一あなたのお店で、

効果測定ができていない媒体があったら、

すぐに改善しておいてください。

くれぐれも

お金をドブに捨てるようなことからは、

一刻も早く抜け出ておいてくださいね。

また、どうしても「クーポン券」という体裁がイヤなら、

「チラシをご持参で」とか、

「このチラシを見た」とか、

お客様にアクションを取ってもらうのもOKです。

◎オファー別クーポン券の有効期限

================================

集客チラシセミナーで、

本当によくもらう質問は、

「チラシの反応って、どうやったらわかるんですか?」

というものと、

「クーポン券の有効期限はどうすればいいですか?」

というものです。

ですので、

クーポン券の有効期限について

僕のルールをお伝えしておきます。

まず、、、

厳密に正解というものはないですが、

基本は1カ月です。

これはチラシ配布から来店までの

反応の推移から導き出した僕独自のレアな根拠です。

他でも1カ月と言ってる人もいますが、

そもそも適当に出した可能性がありますが、

遠からず当たっているのでいいでしょう。

詳しく説明してもいいですが、

70%以上の人が眠くなる話なんで止めておきます。笑

では、、、

基本は1カ月でOKだとして、

調整する目安を教えておきます。

簡単に考えるなら、

・オファーが弱め・・・期間が長め

・オファーが強め・・・期間が短め

こんな感じです。

たとえば、

ソフトドリンク1杯無料とかくらいなら、

1か月以上の期間でも問題ありません。

というのも、

期間の限定性を出したところで、

飛びつきたくなるほどの魅力は出ないからです。

あくまでも計測のためのクーポン券です。

その一方で、

30%OFFや半額などの強めのオファーなら、

1週間以内(3日とか5日とか)にして期間の限定性をつけたほうが、

断然レスポンスが上がります。

ただし、強めのオファーを使うときは、

必ず大義名分を忘れないようにしておかないと、

ただのディスカウントだと認識されてしまいます!

なので、気をつけて使ってくださいね。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w