中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

主婦の情報網は凄い

f:id:cheering_small_shops:20170118141221j:plain

先日、妻と一緒に

地元の隠れ家的なフレンチレストランに行きました。

普通では絶対にわからない場所にあるのですが、

私も、それまではそのお店のことを知りませんでした。

私はそのお店に着いた時、

よくこんな場所にお店を出す気になったな~、

と思いました。

駐車場はわかり辛いし、お店の場所はもっとわかり辛い。

最初は本当に商売をヤル気があるのか、

と思うほどでした。

しかし、お店のクオリティはかなり高く

1人5,000円~8,000円くらいのランチでしたが

主婦の方を中心に大変繁盛していました。

そのお店のオーナーを呼んでいただいて

少しお話を聞かせていただきました。

その場所で25年営業をされているそうですが、

場所が場所なだけに、やはり最初はお店のことを

知ってもらうことが大変だったそうです。

最初は近所の挨拶まわりから始め、

来店されたお客様ひとりひとりに

精一杯のおもてなしをされていたそうです。

そうすると次第に主婦の方々を中心に

口コミで広まっていったそうです。

なので、広告宣伝費は使っていないそうです。

その分、サービスと商品に力を入れることができるそうです。

その話を聞いて、

とても良いサイクルに入っているお店だと感じました。

そのお店のことは妻から聞いたのですが、

妻の情報源は同じ主婦同士の口コミでした。

主婦の人たちは、雑誌やネットからも

情報を仕入れていますが一番信頼している情報源は

やはり口コミのようです。

これは飲食店に限らず

病院の選定や買い物する場所も口コミによる

情報を重視しています。

ネット社会になっても

やはり口コミが一番の信頼できる情報源であることは

変わりないようです。

妻に話を聞くとやたらと地域の細かい情報にも詳しく、

主婦同士であらゆる情報が流れていることに驚きました。

その情報量と精度はかなりのものだと

改めて知りました。

地域密着で商売をされている方は

主婦の情報網のことを知っておかなければ

非常に損をしてしまうことになります。

この情報をコントロールするのも、

情報に踊らされるのも自分次第、

といったところでしょうか。

自分のお店で、口コミをどう起こせるか?

広告宣伝費をゼロにできるほどのインパクトを作れないか?

もう一度考えられてみてください。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w