一番うれしいコトバを意識して使う
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日は人生を変える「コトバ」をお伝えします。
この一言を日頃から意識して使ってると、
自分自身の気持ちが変わり、意識が変わり、
出逢った人たちとの関係性が変わる魔法のコトバです。
%name1%さんには、
お客様から言われると嬉しい「コトバ」ってありますか?
「ごちそうさま」
「美味しかった」
「また来るよ」
など、きっといろいろありますよね。
それらの中でも日本語で一番美しいコトバ、
「ありがとう」(感謝)
は格別じゃないでしょうか?
本来はお店からお客さんに対して
「ありがとうございます」と言うのが一般的ですが、
逆のバージョンは本当に格別です。
『お客様からのありがとう』
=========================
飲食店の仕事をしていて、
本当に良かったな~と感じる幸福の瞬間です。
ところで、
「ありがとう」的なコトバを、
%name1%さんは普段から使ってるでしょうか?
他の飲食店を利用したときに、
「ごちそうさま」
「美味しかった」
「また来るよ」
って、ちゃんと言ってるでしょうか?
もし言ってないようでしたら、
これからは必ず言うようにしてください。
そんなに美味しくなくても、
「美味しかったよ」でいいんです。
「また来るよ」でいいんです。
きっとその一言で、
何人もの人を笑顔にできるのですから。。。
%name1%さんが嬉しいこと
=他の人も同じように嬉しいんです。
人が喜ぶコトバを意識して使うと、
思いっきり気分が晴れやかになってきます。
その中で究極が「ありがとう」だと思うんです。
私たちの周りには、
普段は見過ごしてしまうような
小さなありがとうが隠れています。
なのでわが家では、外出したときに、
意識して「ありがとう」を言うようにしてます。
例えば、
飲食店で料理を運んできてもらったら
「ありがとうございます」。
スーパーのレジでお釣りを受け取っても
「ありがとうございます」。
ガソリンスタンドでスタンプを押してもらっても
「ありがとうございます」。
家に帰るまで
かなりの「ありがとう」を連呼します。
そんなわが家の子供らも、
・商品を受け取るときと、
・お店から出るときには、
必ず自分から、
「ありがとうございました」
「さようなら」
が言えるようになりました。
ということで、
今日から%name1%さんも
小さな「ありがとう」を探してみませんか?
今日もメルマガを読んでもらい「ありがとう」(^o^)
感謝します!
◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
◎[釜飯 宅配ビジネス]釜めし導入セット