中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

ムダな抵抗はヤメロ!

f:id:cheering_small_shops:20170111093047j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

「お店が赤字です。どうすればいいでしょう」

僕みたいなビジネスをしていると、

この類の相談が山ほどきます。

なので今日のメルマガでは、

コストカットの話しをさせてもらいます。

ですから、、、

儲かっていてしようがない繁盛店や、

今以上に利益を増やす意欲のない人には、

ほとんど関係ありません。(読まないで大丈夫です)

しかし、、、

<現状を打開してもっと儲かるビジネスにしたい>とか、

<このままだと転がり落ちる心配がある>とか、

<すでに瀬戸際まできている>という人は、

いつも以上にグッと目を見開いて読んでください。

できれば声に出して、

そしてゆっくりと、

自分に言い含めるように読んでもらうのが効果的です。

・・・

・・・

では早速と思いますが、

最初に1つだけ忠告があります。

というのも、

今現在、儲かっていない人ほど、

読み進める内に抵抗を感じてくると思いますし、

人によっては相当イラッとするかもしれません。

でも、、、

それは当たり前だと知ってください。

なぜわかるかと言うと、

人は現状を変えたくないからです。

客観的にみれば正しいことであっても、

今の状態に甘んじているのが心地いいのです。

だからこそ、

現状を否定しないといけない状況になるほど、

人は強く抵抗したくなるんです。

<現状を変えたい>と思っているのに、

<現状を変えること>に抵抗をするのが人間なのです。

ということは、、、

この続きに抵抗を感じる人ほど、

本来は行動を変えるべき人だと思って間違いないです。

まあ今回のことだけじゃないですが、、、

抵抗を感じる=あなたにとって必要なことと考えると、

ムダな抵抗をすることこそ、

本当のムダなんだと感じるようになってきます。

・・・

・・・

では、本題に移りましょう。

継続的な赤字店のコストカットについてです。

今よりも利益を増やしたいのなら・・・、

儲けが少なかったり、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤字になっている月の人件費を、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バサッとカットしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、、、できるだけ早く!!!

というか、できれば今すぐに!!!

・・・

・・・

このような話をすると、

ほぼ100%の経営者が抵抗してきます。

「これ以上、シフトをカットすると・・・」

という、

もっともらしい言い訳が始まります。

「お客様に迷惑がかかる」とか、

「サービス力が低下する」とか、

「スタッフが辞めてしまう」とか、

これらが、、、抵抗ですね。

もちろん、ほとんどは正論ですし、

おっしゃる通りだと思います。

これ以外にも、

もっともらしい言い訳の10個くらい、

その辺にゴロゴロと転がっているでしょう。

でも、、、

でもですね。

もっともらしい言い訳をずらーっと並べたところで、

一切問題解決につながらないことを知らないとダメなんです。

だからこそ、

本当はここで究極の選択をしないとなんです。

<このままキャッシュフローが回らなくなり、

 お店を潰れてしまうのを受け入れるのか>

それとも、

<抵抗を克服して変化のハンドルを切るのか>

もし、あなたなら、どちらを選びますか?

もう少し長くなりそうなんで、

続きは明日にでもお話ししますね。

本当に利益改善したい方のみ、お読みください。

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎[釜飯 宅配ビジネス]釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html