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多く買いたくなる心理テクニック

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日は、タダみたいなコストで、

簡単に客単価アップができるテクニックを話します。

どんなテクニックかと言うと、

本当は1つだけ買うつもりだった人が、

思わず2つも3つも買ってしまう

「余計買いをさせるテクニック」です。

ということは、

もしも悪人が悪いことを考えていれば、

ヒドイ商品をバンバン売りさばくことも

できちゃうテクニックです。

なので、、、

悪用しない範囲で活用してくださいね。笑

では、さっそく。

1つ買うつもりの人が2つも3つも買ってしまう

「余計買いをさせるテクニック」とは・・・

「数量限定」。

たとえば、

北海道の空の玄関である新千歳空港には、

たくさんのお土産屋があります。

毎度僕も買ってしまうバカ売れお土産に

じゃがポックル」という商品があるのですが、

あるショップにはこんなPOPが貼られています。

「人気ナンバー1!お一人様5個まで」

こうやって書かれていると、

「お土産、何にしようかな~」と考えている人には、

(そんなに売れている商品なんだな)とか、

(みんなまとめ買いをしているんだな)とか、

いろいろと想像を掻き立てられます。

そして、、、

(せっかくだから2つ買っていこうとかな)

と思ってしまうわけです。

実際に僕も、購入者の動向を見ていたのですが、

かなりの割合で2つ(以上)を買っていく人が見られました。

また、、、

以前スーパーのカップラーメン売り場に行ったとき、

あるコーナーだけ商品がスッカラカンに売れ切れてました。

そこの棚にあったPOPを見ると、

「入荷しました!お一人様2個まで」と。

こんな感じで、一人当たりの数量に限定性をつけると、

複数買いたくなるという心理が働くので、

飲食店ならお土産の店販品や通販商品などに使えますね。

とは言え、

人の胃袋には限界があるので、

イートインのお店では2倍も3倍もは食べれません。

(別腹のデザートならOKかも)

なので別視点での応用法について明日はお伝えします。

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◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

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