中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

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瀕死の状態からスピード脱出する方法(完結)

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログでは、

5回にわたって掘り下げてきたテーマ、

『瀕死の状態からスピード脱出する方法』の

完結編をお伝えします。

「瀕死の状態です。」

そんな切実なメッセージが目に止まり、

「同じような境遇の方もたくさんいるのでは?」

と思ったので掘り下げてきました。

まだ、昨日までのメールを読んでない方は、

そちらから読んでくださいね。

それでは完結編どうぞ!

◎スピードが勝負

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商圏をズラす(新商圏の開拓)には、

宅配を始めるのが一番の近道だと考えられます。

というのも、

ある日突然、数万人規模で商圏が広がるし、

何せ手っ取り早い方法だからです。

そもそも宅配というのは、

・看板不要

・改装不要

・立地不問なのに、

すぐに売上アップを実現できます。

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また、スタートで資金をかけなくても、

*お店の電話を使う

*手書きの市販伝票を使う

*自家用車を使う

*専用スタッフは置かないなど、

これだけで営業の準備はバッチリOK。

<低コストの集客方法>

肝心な集客活動についても、

最初は広告用のチラシが無くても大丈夫です。

*FAXDM

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*インターネット

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この2つからスタートすれば、

最小のコストで初期の売上が立ってきます。

そして、、、

FAXDMで反応があった原稿をベースにして、

*ポスティング

*街頭配布

など、徐々に販促経路を増やせばOKです。

やがて売上が取れて利益が出たら、

その利益を使ってナイスな広告チラシを作れば、

売上は何倍にも膨らんでいきます。

宅配で30万円、50万円、100万円と売ったら、

過去の瀕死状態も良き思い出となります。

いかがでしょうか?

では、本題に戻しますが、

今回は「瀕死の状態になったらどうするか?」

という話でした。

さらに言えば、

「瀕死の状態にならないために何をしておくか?」

という話だとも言えます。

ずーーーっと結果がでない。

それなのに、

同じ延長線で試行錯誤を続けるのか?

それとも、少しでも可能性がある内に、

なりふり構わずトライするのを選ぶのか?

僕は絶対に、変化をお薦めします!

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