瀕死の状態からスピード脱出する方法(完結)
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日のブログでは、
5回にわたって掘り下げてきたテーマ、
『瀕死の状態からスピード脱出する方法』の
完結編をお伝えします。
「瀕死の状態です。」
そんな切実なメッセージが目に止まり、
「同じような境遇の方もたくさんいるのでは?」
と思ったので掘り下げてきました。
まだ、昨日までのメールを読んでない方は、
そちらから読んでくださいね。
それでは完結編どうぞ!
◎スピードが勝負
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商圏をズラす(新商圏の開拓)には、
宅配を始めるのが一番の近道だと考えられます。
というのも、
ある日突然、数万人規模で商圏が広がるし、
何せ手っ取り早い方法だからです。
そもそも宅配というのは、
・看板不要
・改装不要
・立地不問なのに、
すぐに売上アップを実現できます。
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また、スタートで資金をかけなくても、
*お店の電話を使う
*手書きの市販伝票を使う
*自家用車を使う
*専用スタッフは置かないなど、
これだけで営業の準備はバッチリOK。
<低コストの集客方法>
肝心な集客活動についても、
最初は広告用のチラシが無くても大丈夫です。
*FAXDM
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*インターネット
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この2つからスタートすれば、
最小のコストで初期の売上が立ってきます。
そして、、、
FAXDMで反応があった原稿をベースにして、
*ポスティング
*街頭配布
など、徐々に販促経路を増やせばOKです。
やがて売上が取れて利益が出たら、
その利益を使ってナイスな広告チラシを作れば、
売上は何倍にも膨らんでいきます。
宅配で30万円、50万円、100万円と売ったら、
過去の瀕死状態も良き思い出となります。
いかがでしょうか?
では、本題に戻しますが、
今回は「瀕死の状態になったらどうするか?」
という話でした。
さらに言えば、
「瀕死の状態にならないために何をしておくか?」
という話だとも言えます。
ずーーーっと結果がでない。
それなのに、
同じ延長線で試行錯誤を続けるのか?
それとも、少しでも可能性がある内に、
なりふり構わずトライするのを選ぶのか?
僕は絶対に、変化をお薦めします!
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