中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

瀕死の状態からスピード脱出する方法(4)

f:id:cheering_small_shops:20170407133832j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログも先日からの続きになります。

◎変化しない危険

================

「あなた、しょせん素人でしょう」

そんなこと言われたら、頭に来ますよね。

でも、よーく考えてみてください。

自分で商売を始めたとき、

すでに商売のプロフェッショナルだったという人は、

皆無だったと思います。

みんなド素人から商売をスタートさせます。

ということは、商売を始めた時点では、

素人が考えたビジネスモデルでスタートしてるんです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「素人発想にしがみついてて、どーするんですか!」

・・・

・・・

じつは、、

エラそうに言ってる僕も、まったく同じでした。(冷汗)

自分の事業を始めたとき、

まったく軌道に乗らなかったんです。

全国にクライアントはいましたが、

自分が思ってた見込みの5分の一です。(苦笑)

飲食店に置き換えたら、

月商300万円で事業計画を立てたのに、

OPENしてみたら売上が月60万円って感じです。(苦笑×2)

もー最悪でしょ?

↓↓↓↓↓間違いなくB)コースです。↓↓↓↓↓

B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10~25万円の不足)

そんな瀕死の状態から何とか商売らしくなったのは、

最初に始めたことを思い切って捨てたからです。

「クライアントが集まらない・・・」

惨めな状態を受け入れるのは辛かったですが、

ビジネスモデルも、

クライアントも、

商品の在庫も、

ぜーーーんぶ放棄しました。

既存のクライアントには返金をしてまで、事業の方向性を変えました。

だから今は、

起業時のビジネスモデルは、なーーーんにも残ってません。

もしも、あのまま、

自分が素人レベルで考えたことにこだわってたら、

とっくに会社を潰していたでしょう。

◎残された選択

==============

新規客が集まらないお店には、

残された道は2つしかありません。

*さっさと諦める

^^^^^^^^^^^^^^^^

*今までと違う取り組みをする

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この2つしかないのに、

*新規客を集めるテクニックはないか?

*新規客を集める媒体はないか?

*新規客を集める裏技はないか?

別の可能性を捨てきれないんです。

瀕死状態から抜け出る近道があるとすれば、

先ずは、今までを疑うべきです。

素人時代に考えたことなんて、

めったにうまくいくハズありません。

そこは、

夢や妄想にしがみつくんじゃなくて、

実際にやってみて、

努力してみて、

それでもダメだったら、

現実を直視して変化をしてくださいね。

・・・

・・・

ということで、

次回は仕切り直しの最善策を話します。

いずれにしても瀕死の状態なんで、

そんなにオプションはありません。

そこは夢を見ないで、

現実だけを直視することが

「近道」なのです。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート

1回目: 超瞬速マーケティング

2回目:Wコンテンツ戦略

3回目:飲食店非常識経営法

http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w