瀕死の状態からスピード脱出する方法(4)
日本飲食店パートナー協会の阿保です。
今日のブログも先日からの続きになります。
◎変化しない危険
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「あなた、しょせん素人でしょう」
そんなこと言われたら、頭に来ますよね。
でも、よーく考えてみてください。
自分で商売を始めたとき、
すでに商売のプロフェッショナルだったという人は、
皆無だったと思います。
みんなド素人から商売をスタートさせます。
ということは、商売を始めた時点では、
素人が考えたビジネスモデルでスタートしてるんです。
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「素人発想にしがみついてて、どーするんですか!」
・・・
・・・
じつは、、
エラそうに言ってる僕も、まったく同じでした。(冷汗)
自分の事業を始めたとき、
まったく軌道に乗らなかったんです。
全国にクライアントはいましたが、
自分が思ってた見込みの5分の一です。(苦笑)
飲食店に置き換えたら、
月商300万円で事業計画を立てたのに、
OPENしてみたら売上が月60万円って感じです。(苦笑×2)
もー最悪でしょ?
↓↓↓↓↓間違いなくB)コースです。↓↓↓↓↓
B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10~25万円の不足)
そんな瀕死の状態から何とか商売らしくなったのは、
最初に始めたことを思い切って捨てたからです。
「クライアントが集まらない・・・」
惨めな状態を受け入れるのは辛かったですが、
ビジネスモデルも、
クライアントも、
商品の在庫も、
ぜーーーんぶ放棄しました。
既存のクライアントには返金をしてまで、事業の方向性を変えました。
だから今は、
起業時のビジネスモデルは、なーーーんにも残ってません。
もしも、あのまま、
自分が素人レベルで考えたことにこだわってたら、
とっくに会社を潰していたでしょう。
◎残された選択
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新規客が集まらないお店には、
残された道は2つしかありません。
*さっさと諦める
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*今までと違う取り組みをする
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この2つしかないのに、
*新規客を集めるテクニックはないか?
*新規客を集める媒体はないか?
*新規客を集める裏技はないか?
別の可能性を捨てきれないんです。
瀕死状態から抜け出る近道があるとすれば、
先ずは、今までを疑うべきです。
素人時代に考えたことなんて、
めったにうまくいくハズありません。
そこは、
夢や妄想にしがみつくんじゃなくて、
実際にやってみて、
努力してみて、
それでもダメだったら、
現実を直視して変化をしてくださいね。
・・・
・・・
ということで、
次回は仕切り直しの最善策を話します。
いずれにしても瀕死の状態なんで、
そんなにオプションはありません。
そこは夢を見ないで、
現実だけを直視することが
「近道」なのです。
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