中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

極論思考で可能性を最大化する

f:id:cheering_small_shops:20170131093101j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

昨日までは家賃の減額交渉がテーマでした。

実に7割のお店で減額されたケースもあるので、

今まで交渉したことのないお店は、

この機会に一度チャレンジしてください。

固定費削減の経営インパクトは、

想像してる以上に大きなものです。

・・・

それでは今日と明日のメルマガでは、

人件費の最小化について考えます。

ところで、あなたのお店では、

『人件費の最小化』に取り組んでいるでしょうか?

僕の見解ですが、、、

もっとも人件費を最小化できるのは、

家族経営じゃないかと思ってます。

コンビニの経営しかり、

某焼鳥チェーンの加盟条件しかり、

なぜか潰れない近所の不思議な店しかり、

どこも家族経営が基本ですね。

もっと規模が小さければ、

経営者個人(1人)レベルがベストです。

もし1人で手が回らなければ夫婦ですかね。

と、ここまでが基本です。

・・・

さらに夫婦で手が回らないときは、

次は同居(家計が一緒)の子供か親です。

・・・

「子供や親まで引っ張り出すの!?」

「ずいぶん乱暴だなあ」

と感じたらスミマセンm(_ _)m

でも今は、

あるべき論ではなくて、

かなり極論を言ってます。

というのも、

「極論が頭にあるとアイデアの幅が最大化する」ので

ご理解くださいね。

◎家族経営の主なメリット

========================

1)スタッフの人件費を最小化できる。

2)生産性を最大化できる。

3)長時間労働でもコストがかからない。

というような感じです。

でも、、、

頼り過ぎは禁物!

というのも、

人件費がかからないからって

お店がヒマで仕事がないのに何人もの家族が関わっていたら、

めちゃくちゃ生産性悪いことになります。

そうなると、

「本当は外に働きに出た方が収入になる」という、

本末転倒なことになってしまいます。

◎「社員」というハードル

========================

続いて社員スタッフのコストを考えます。

社員人件費=大きな固定費です。

ということは、

店の損益分岐点を一気に上げる要因になります。

しかも一度雇用をすると、

お店の都合で辞めてもらったり、

給料を下げたりなど、簡単には出来ないですよね。

ですので、

小規模のお店では慎重に考えたうえでないと、

なかなか雇用は難しいところです。

ただし、

*オーナーがお店の営業に入らない場合の責任者

*給料を時給換算したときにアルバイトスタッフより安い賃金

であれば話は別ですが。

・・・

・・・

いかがでしょうか?

今まで多くの飲食店を見てきた中で、

人を抱え過ぎていて収益性が悪い店をいくつも見てきました。

これは本当に厄介な問題です。

例えば、本来は売上を上げたいのに、

給与の支払いに追われていると販促費すら捻出できません。

となると、

売上を上げられないのに、

売上に見合ってない人件費を払い続けていると、

どんどんドツボにハマってしまいます。

だからこそ、

小さなお店の経営者は社員の雇用や増員は

慎重すぎるくらい慎重に考えないといけないのです。

・・・

・・・

続いて次回のブログでは、

アルバイトスタッフの

シフトコントロールの話しをします。

あなたのお店が月商300万円以下なら、

絶対に見逃さないでくださいね。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>

http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w