中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

「利益のない売上」と「利益のある売上」

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中小飲食店を応援する会の前田展明です。

売上を伸ばしていくうえで知っておいてもらいたいことがります。

それは、

新規客の獲得コストとリピーター客の獲得コストのちがいです。

以前に、私のお店でテストを行なうため商圏を25~30のブロックに分けて、

それぞれのブロックを1,500世帯前後にしました。

そのブロックで、チラシ配布を行った際の

新規客とリピーター客の獲得コストのちがいを調べるためです。

結果はリピーター客の獲得コストで一番安い地域は113円で、

新規客の獲得コストで一番高いところでは5,361円でした。

この結果、

新規客の獲得コストは、リピーター客の獲得コストの

最大で47倍かかっていることがわかりました。

このデータを基に考えていただきたいのですが、

たとえば、

・新規客だけで伸ばした100万円の売上

・リピーター客だけで伸ばした100万円の売上

があるとします。

この場合、リピーター客だけで伸ばした売上のほうが、

断然利益率がよくなります。

なぜなら、リピーター客の獲得コストのほうが安いからです。

逆に、新規客だけで売上を伸ばしても、

獲得コストが高くなりすぎるため、利益は残りません。

このことを知っておかなければ、せっかく売上を伸ばしたとしても

「利益なき売上」

になってしまうことがあります。

こうした状況にならないためにも、

新規客の獲得コストは、リピーター客の獲得コストよりも

高くなるということを知っておいていただきたいと思います。

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