中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

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利益なんていらない理由

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログでは、

新規客の集客では利益はいらない理由をお伝えします。

先ずは先日までの復習です。

新規のお客様を圧倒的に集める“コツ”は、

経営者の≪マインドセット≫にあります。

「新規客からの利益はいらない!」

と覚悟を決めて割り切ると、

まるまる『限界利益』(売上-変動費)分を集客コストにブチ込めます。

仮に原価率が30%のお店なら、

最大で70%まで販促費やオファーに使えるんです。

そうすることによって、

*「告知できる媒体が増える」

*「レスポンスが高まる」

という好循環が起きるので、

新規客の集客が最大化できるベースができます。

・・・

・・・

それでは今日は、、、

『利益』を 0(ゼロ)にできる理由を覚えてください。

ここは本当に大切な話なので、

あるとき記憶喪失になっても忘れないくらい、

確実に腹の奥に落とし込んでおいてくださいね。

それでは行きます!

利益がゼロでもいい理由は次の3つです。

1)顧客生涯価値

2)集客コスト

3)経営資産

1)顧客生涯価値とは?

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一先ず今日のところは、

≪顧客生涯価値≫について覚えてください。

マーケティング用語では、

ライフタイムバリューと言います。

英単語の頭文字から「LTV」という人もいます。

どれも同じ意味のことなので、

どれか一つだけ覚えておけばOKです。

≪顧客生涯価値≫とは何か?

それは、、、

「一人のお客様が繰り返しお店を利用することで、

 長期間わたって得られる価値」のことを言います。

???

ちょっと難しいので、

少し細分化して考えてみましょう!

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◎(仮想)A店の場合

お店を利用したお客様の中で、

もっとも利用回数が少ないのは、

1回だけ利用したことがある人ですね。

(=2回目の利用が無い)

その逆で、

もっとも利用回数の多い人は15回だったとします。

ということは、

A店のお客様の利用回数は1~15回の幅です。

一般的には1回の人の割合がもっとも多くて、

2回、3回と利用回数が多くなるほど割合は減っていきます。

仮に平均が5回だったとしましょう。

ということは、

A店の[新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成り立ちます。

もちろん、

1回だけで終わっちゃう人も多いのですが、

15回になる可能性のある人も含まれてるので、

平均5回客でOKなんです。

★これが生涯価値の「生涯回数」です。

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続いては「価値」についてです。

2回目~5回目の利用の際、

1組当たり毎回3,000円の利益が生まれたとすると、

合計で12,000円の利益をもたらします。

★これが「生涯価値」です。

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ということは、

初来店で利益が0(ゼロ)だったとしても、

そのお客様は12,000円分の生涯価値を持っている

ことが分かります。

つまり、

新規客の獲得=この利益が担保されるので、、、

集客コストは『限界利益』分まで使ってもへっちゃらなのです。

「OKでしょうか?」

さらに言っちゃうと、

じつは上のような例では、

限界利益』以上の集客コストを使っても、

12,000円以内なら赤字ではないんです。

例えば、

限界利益』+5,000円の集客コストを使っても、

生涯利益から逆算すると、

まだ7,000円の利益が残ることになります。

この単純なトリックを知っているだけで、

莫大に可能性が広がるのがわかりますよね。

ただし、、、

利益が生まれるまでの時差があるので、

キャッシュフローを考えたら、

通常は『限界利益内』で抑えておくのがBESTです。

この辺りは、あなたのお店の実情を数値化して、

戦略立てていってくださいね。

それでは明日のブログでは、

2)集客コスト

3)経営資産

についてお話します。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎エキスパート

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

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