中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

<限界利益>を武器に変える

f:id:cheering_small_shops:20170118090026j:plain

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログは、昨日に引き続き

新規客を圧倒的に集める秘密についてお伝えします。

◎新規客集客のマインドセット

============================

まずは昨日のおさらいです。

圧倒的な新規客の集客ができるかどうかは、

あなたの考え方で決まります。

↓↓↓

↓↓↓

『儲けは不要』

↓↓↓

↓↓↓

=新規客からの利益はいらないと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

覚悟を決めてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このマインドセットによって・・・

新規客の集客コストを最大化できます。

昨日は売上の50%と書きましたが、

条件次第では70%でも問題ありません。

この話をすると、

何割かの人から次のような反応があります。

「勝手なこと言わないでくださいよ。

 だって、ウチのお店は5%の広告費でやってるけど、

 まったく利益なんて残ってないんだから」

「いやあ70%なんて絶対にありえないし、

 50%だって信じられませんよ」

・・・

たしかに原則としてはその通りです。

お店全体の損益から見たら、

広告費は5~10%に抑えるのが一般的でしょう。

比較的広告費が多くなる宅配業態でも、

15%以内にしないと経営が成り立ちません。

そうなんですが、、、

昨日と今日の話は、

ちょっと別モノの話しなんです。

限界利益

==========

最大の投資力(=集客コスト)を可能とするのに、

先ずは あなたのお店の『限界利益』を知っておいてください。

限界利益』???

限界利益とは、お客様がお店を利用したとき、

そのお客様に直接掛るコストを引いたものです。

大雑把に言うと、

(売上-変動費=限界利益)ですので、

飲食店の場合、変動費は「原価」で考えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、、、

原価率が30%の店なら、

粗利益分の70%が(最大で考えられる)限界利益です。

原価率35%なら最大65%

原価率40%なら最大60%ですね。

最大で、と書いたのは、

さらに人件費を考慮するかどうかによります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲食店の人件費は、

30%前後が適切と言われてます。

とは言え、、、

特定のお客様に直接掛っているのは、

・店内接客

・調理

・片づけくらいなので、

たぶん売上の15%程度です。

これを考慮すると『限界利益』は下がります。

原価率30%+作業人件費15% の場合

限界利益55%という感じですね。

よろしいでしょうか?

ところが、、、

この人件費を考慮するかしないかは、

ケースバイケースによります。

その判断基準となるのは、

*大きなイベントへの集客=考慮する。

スタッフのシフトを増員するようなケースでは、

きちんと変動費として考えないといけません。

(実情に合った数字を付加します)

*通常の営業内での来店=考慮しない。

たしかに直接掛るコストはありますが、

元々いるスタッフの生産性アップで対応できる範囲です。

(追加のコストは不要)

限界利益を武器にする

======================

繰り返しになりますが、

限界利益』とは、

お客様の来店によって得られるMAXの利益です。

そして、このMAXの利益を、

新規のお客様に関しては放棄する覚悟を持ってください。

利益が0(ゼロ)でOKとなると、

この『限界利益』分のコストを

まるまる新規の集客に使えるようになるんですね。

ちなみに、、、

新規客の集客コストには大きく2つあります。

1)販促費⇒さまざまな媒体が利用可能に。

2)オファー⇒思い切った企画を打ち出せる。

その結果、

「告知媒体が増える」

「レスポンスが高まる」

という好循環の流れができて、

新規客の集客が最大化させられるんです。

ということで、

あなたのお店でも、

改めて『限界利益』を確認してみてください。

今まで以上に、いろいろなアイデアが浮かんできて、

きっとワクワク気分になってきます。

それでは明日以降のブログでは、

なぜ新規客からは利益がいらないのかを、

詳しく説明していきますね。

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎エキスパート

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w