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<秘密>新規客を圧倒的に集める!

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今日のブログでは、

新規客を圧倒的に集める秘密について話します。

 

まさか興味の無い人はいないと思いますが、

 

圧倒的に集客できてしまうので、

 

・今までのペースを狂わしたくない

・チマチマした仕事が好きだ

・忙しいのは嫌いだなど、

 

変化を拒否する傾向のある人は

この秘密は知らない方が良いかもです。

 

(悪しからず)

 

・・・

・・・

 

飲食店にとって

 

『新規客集客』は永遠のテーマです。

 

というのも、

すべての母数のベースをになるからです。

 

*客単価を上げるにも、

 客数が少なければ売上貢献は小さいまま。

 

*利用周期を上げるにしても、

 客数が少なければ売上貢献は小さいまま。

 

*お店の経営を安定的させるにも、

 客数が少ないよりも多いほうが確実です。

 

当たり前のことですよね。

 

 

さて、そこで、

お店を利用するお客様を最大化するには、

 

・新規客を集めること

・離客を防止すること

 

この2つがポイントとなります。

 

 

とは言っても「離客の防止」には限界があります。

 

・引っ越した

・転勤した

・年を取った

・病気になった

・身体が動かない

・亡くなった

 

などの物理的な障害ですね。

 

 

そもそも来店できない状況になったら、

お店側では手の打ちようがないんですね。

 

ということは、

 

まったく新規客が集まらないお店というのは、

自然に客数は減ってしまうんです。

 

 

だからこそ、

 

『新規客集客』は重要な課題だし、

 

飲食店の経営にとって命綱なんです。

 

 

 

 

◎新規客集客のマインドセット

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じつは、

 

圧倒的な集客ができるかどうかは、

ある考え方を持ってるかどうかで決まります。

 

それは・・・あなたの意志次第なんです。

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

『儲けはいらない』

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

つまり、

 

「新規客は利益がなくても良い」と

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

覚悟を決めるんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

その覚悟が決まったときに・・・

 

=新規客の集客コストを最大化できます。

 

 

例えば、

 

売上対比50%とかの販促費を使って

集客活動ができるようになります。

 

かなり大雑把に言えば、

 

・販促費5万円⇒売上10万円⇒OK

・販促費10万円⇒売上20万円⇒OK

・販促費20万円⇒売上40万円⇒OK

 

という感じです。

 

 

ところが、

肝心のマインドセットができてないと

 

・販促費5万円⇒売上10万円⇒NG

・販促費3万円⇒売上6万円⇒NG

・販促費1万円⇒売上2万円⇒NG

 

となっていって、

最後の最後には手段がなくなってしまいます。

 

 

別の言い方をすると、

 

新規集客の販促コストに対して、

達成したい(損益分岐)売上のハードルを低くするんです。

 

A:販促費5万円⇒売上10万円⇒OK

 

と考えるのと、

 

B:販促費5万円⇒売上10万円⇒NG

 :販促費5万円⇒売上30万円⇒NG

 :販促費5万円⇒売上50万円⇒やっとOK

 

と考えるのでは、

まったく結果が違ってしまいます。

 

 

Aの場合は、

・いろいろな媒体が使える

・テストを繰り返せる

・費用対効果を改善できる

 

などの好循環が生まれます。

 

 

一方、Bの場合は、

・使える媒体が限られてくる

・手段が減っていく

・一発勝負

 

みたいな悪循環に陥ってしまうのです。

 

 

あなたのお店は、今どちらの状況にいるでしょうか?

 

悪循環にハマってないでしょうか?

 

ぜひ、、、好循環の波に乗るようにしてください!

 

 

それでは明日以降のブログで、

このカラクリについて説明していきます。

 

 

 

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