中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

ついてる!

f:id:cheering_small_shops:20170116103022j:plain

今日のブログも「コトバ」の力についてです。

 

 

あなたも知っていると思いますが、

銀座まるかんの創業者「斎藤一人さん」の話をします。

 

(劇団さんの方じゃないので)

 

 

銀座まるかんは漢方がベースの化粧品や健康食品を販売していて、

スリムドカン」や「歩き元気ギックリ楽らく」など、

商品のネーミングの面白さもウケてます。

http://www.ginzamarukan.jp/

 

※ほとんどギャグですが・・・。

 

 

また、斎藤一人さんと言えば、

日本で一番有名な高額納税者ですよね。

 

2005年に廃止となった高額納税者の公示では

唯一、十数年連続でベスト10入りを達成してました。

 

ちなみに累計の納税額は

国税だけでも二百億円を超えてるらしいです。

 

(個人の納税額では日本一)

 

 

さらに、たくさんの本も出してます。

 

何気に成功者でも一人さんファンは多く、

僕の知り合いの億万長者も、

ヒマを見つけては一人さんの本をパラパラしてます。

 

http://goo.gl/rWUmf

 

 

また、一人さんの地元に近い砂町銀座商店街には、

毎日毎日、一人さんファンが押し寄せる、

『ついてる神社』なるものがあります。

 

※僕も一度、社会見学として行ってみました。笑

 

ちなみに、

 

この神社の名前にもなってる『ついてる』は、

一人さんの教えでは【天国言葉】の一つです。

 

 

【天国言葉】というのは、

 

ついてる

うれしい・楽しい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

ゆるします

 

 

そして、

 

その正反対の【地獄言葉】とは

 

ついてない

不平不満

グチ・泣きごと

悪口・文句

心配ごと

ゆるせない

 

とかになります。

 

・・・

・・・

・・・

 

 

【天国言葉】と【地獄言葉】と言えば、

僕にはいつも思い出すエピソードがあります。

 

以前、クライアントさんとやり取りしたメールが、

久しぶりに目に留まったのでご紹介します。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

(メールから抜粋)

 

実は事故が2回続きまして、たいへんゴタゴタしておりました。

おかげで一台は廃車になりました。

 

どちらの事故もこちらが悪かったようで、

一方は止まっている車にバックでぶつけ、

もう一方は交差点での事故で直進の大型乗用車に

右前部をしたたかにぶつけ、自走不可能になりました。

 

修理したら50万以上かかるそうで、廃車にしました。

 

なんかついていないですね。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

ん~「たしかについてない」、

僕も第一印象でそう感じました。

 

 

でも次の瞬間、

 

一人さんの「地獄言葉」を思い出したので、

 

心の中で「ついてる、ついてる」とつぶやきながら、

次のような返信をしました。

 

 

 

<事故について>

●●さん、2件の事故大変でしたね。

 

たしかに、ついてないという面もありますが、

特に大きかったほうでは

「死亡事故」にならなくって良かったです。

 

斎藤一人さんの言葉にもあるように、

 

「ケガ人がいなくて良かった」

 

「誰も死ななくて良かった」

 

「あ~ついてる、ついてる」

 

と思ったほうが良いでしょうね。

 

また、打合せのとき詳細を教えてください。

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

こんな具合です。

 

 

僕らは日々いろんな出来事に遭遇しています。

その中には、自分が望んでないことも起きてきます。

 

そのたびに、

 

どのように感じるか、

どのように考えるかによって、

 

次のステップが明らかに違ってきます。

 

何ごとも「思考」⇒「行動」⇒「結果」の順です。

 

『思考が変われば行動が変わる』

 

『行動が変われば結果が変わる』

 

 

例えば、お客様からのクレーム一つでも、

ネガティブな感情で受け止めてストレスを抱えるのか、

ポジティブな感情で受け止めてエネルギーを充電するのかで、

大きく結果が違ってきます。

 

ということで、

 

今日からあなたも、

 

アタマの中の【地獄言葉】消して【天国言葉】を実践してください。

 

斎藤一人さんの本⇒ http://goo.gl/rWUmf

 

 

ちなみに、、、

 

「ひとり教」と言われるほど、

斎藤一人さんを信仰されている方もいますが、

 

僕は生粋の「長渕教」ですので。(笑)

 

(念のため)

 

今日も最後まで読んでくれて、

 

「ありがとう」(^o^)

 

感謝します!

 

 

 

◎中小飲食店を応援する会とは?

http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

 

◎エキスパート

http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

 

◎売上・利益改善ツール

http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

 

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!

http://hanjou-pj.com/

 

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

 

◎飲食店 釜めし導入セット

http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

 

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読

https://goo.gl/ImlG9w