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今日から客単価をアップさせる超速な方法!

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日本飲食店パートナー協会の阿保です。

先日、ある取材を受けているとき、

このような質問をもらいました。

「飲食店で一番早く売上を上げる方法はなんでしょうか?」

ちょうど客数×客単価×利用頻度という

売上の公式について話しているときでした。

単刀直入な質問だからこそ、

かなりシビアな答えが求められます。

%name1%さんだったら、どう答えるでしょうか?

客数を増やすのが早いのか?

客単価を上げるのが早いのか?

利用頻度をアップさせるのが早いのか?

僕が取材で答えたのは、

【客単価のアップ】でした。

ということで、

今日はもっともスピーディに、そして、

まったくリスクなく客単価を上げる方法をお伝えします。

しかも、やる気にさえなれば、

今日の営業から成果が出る優れものを2つです。

ひとつ目・・・サジェスト。

サジェストとはお客様への提案のこと。

「今日はこちらがオススメです」とか、

「~~はいかがですか?」とか、

スタッフがお客様を誘導することで、

ワンランク単価の高いメニューが売れたり、

もう一品が売れたりして客単価が上がります。

僕がスーパーバイザー時代に経験したのは、

「一緒に~~はいかがですか?」と

(昔のマクドナルドのポテトと同じです)

サイドメニューをサジェストしているお店では、

他のお店の3倍の出庫数がありました。

正直、棒読みレベルのトークであっても、

これだけの差が生まれます。

ふたつ目は・・・人気メニューの展開です。

どんなことかと言うと、

すでに多くのお客様が評価している人気メニューを、

少しアレンジしてメニュー化する方法です。

例えば、あなたのお店で売れているベスト3の中から、

まずは一品、メニューを選びます。

もちろん1位がベストなんですが、

応用の利きやすい商品がいいです。

その商品をベースにバリエーションを考えます。

ここではわかりやすく、

すぐにできるボリュームアップにしましょう。

メイン料理のボリュームを30%アップさせ、

価格アップをその半分程度にすれば一丁上がりです。

仮に生姜焼き定食という人気商品があったとしましょう。

元々のメニューでは、

豚肉は100gで売価が1,000円だとします。

この場合、豚肉を130gまで30g(30%)増量して、

商品の価格は15%アップに留め1,150円にします。

※値付けのポイント

人の感覚は25%を境に受けとめ方が変わると言われています。

なので、ボリュームアップを25%以上にして、

価格差を25%以内に抑えることで、

ボリュームアップの割に親切な価格設定と感じられます。

このようなメニュー構成の提案をすると、

元々と人気メニューを頼んでいる人の中から、

何割かの人がこちらにスイッチします。

もちろん、元々の商品も残っているので、

ボリュームアップに興味がない人にも、

今まで通りの対応ができるようになっています。

なので、客数を減らさないで、

一部のお客様を高単価にスイッチできるのです。

ボリュームアップの他にも、、、

味付けやソースを変えてみたり、

人気メニューを2品以上組み合わせたりすることで、

大きな手間をかけないでも同様の効果が狙えます。

また、副菜を追加できるようにしたり、

今までにないトッピングを提案するのもありですね。

ということで、

既存のお客様への見せ方や提案によって、

今日からでも客単価アップが実現できるることは

理解できたかのではないでしょうか。

ぜひあなたのお店でも、

今日からできることを探してみましょう。

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◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

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