読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小飲食店を応援する会(CSS) 飲食店経営 サポート

中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

シンプルに利益を増やす方法

中小飲食店を応援する会の前田です。 商売をしている人であれば誰もが 「利益を増やしたい」と思うはずです。 私も日々、 どうやればもっとお店の利益を増やせるか について考え取り組んでいます。 商売をされている方は とくに感じていることだと思いますが…

スムーズに広告を読ませるテクニック

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 昨日はキャッチコピーの重要性をお伝えしました。 そもそも「100%誰も読まない」ような広告を、 数%の人に読んでもらえるようにするのに、 重要な役割を果たすのがキャッチコピーです。 ちなみに、こんな本もおス…

どこに「命」を賭けるべきか?

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 先日のメールでは、 広告の反応を上げるための重要な提案をしました。 それは、広告や販促ツールのオファーのチェックです。 チェックする内容は、 ≪絶対に必要な提案≫ -1,売っているもの(商品メニュー) -2,メリット…

ちょっとした工夫で売れる広告に!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 先日のブログでは、 ≪広告のレスポンスを上げる≫ポイントをお伝えしました。 1)オファーの内容を見直せ! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 2)オファーの魅力がスムーズ伝わっているか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^…

売れない広告を見直すポイントとは

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日は広告を見直すポイントについてです。 最初は、、、 広告の反応率を上げるステップ・・・です。 ◎広告のレスポンスを上げる ========================== ざっとポイントを言うと3つあります。 1)まずはオファー…

時間泥棒はだれ?

中小飲食店を応援する会の前田展明です。 人を使える立場にいながら、 いつも雑用に追われている人が多くいます。 私もその一人でした。 何でも自分でやらないと気がすまないという人は 完璧主義なのかもしれません。 当然、お店を人に任せたり、 雑用を任せ…

完璧主義をやめよう

中小飲食店を応援する会の前田展明です。 前回、スピードの話をしました。 スピードを邪魔するものに、完璧主義があります。 ほとんどの広告やマーケティングは失敗します。 失敗するのであれば早く失敗をして、 そのデータを集めて軌道修正することが大切で…

スピードを意識してみてください

中小飲食店を応援する会の前田展明です。 最近改めて感じていることがあります。 それは、スピードの重要性です。 スピードは現代のビジネスではかなり重要です。 最近、感じることは、 昔は「大きい会社」が「小さい会社」より強い というイメージでしたが…

打率は2割で考える

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 昨日のメールで、 大事なことを言い忘れてました。m(_ _)m 小さな飲食店で損益分岐点を下げておくのは、 『お店の売上を上げる販促費を確保するため』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でしたよね。 ガソリ…

傷口を広げながら商売続けますか?

中小飲食店を応援する会の前田です。 私は、誰がやっても儲かりやすい商売とそうでない商売があると思います。 これは、私自身が複数の商売をやってきて実感しました。 だいぶ前に話題になった、武豊騎手とハルウララの話があります。 記録的な連敗を続けて…

半年の差は埋められない

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日は、 『どうして小さな飲食店は、 損益分岐点を下げないといけないのか?』 という話。 端的に言ってしまうと、 売上を上げる販促費を確保するためです。 なので、 ケチな経営をススメているんじゃありません。 投…

必ずチェックしてもらいたい販促情報

中小飲食店を応援する会の前田です。 今日は販売促進活動に役立つ情報についてお話します。 実は新聞折り込みの詳細データが公表されています。 商売人であれば必ずチェックしておきたい情報です。 毎月の行事、人の動向、気温、訴求商品などの情報が 一覧で…

まだ何も手を付けていません!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 先日までのブログでは、 強い経営体質のお店を作るために、 「徹底的に損益分岐点を下げる!」話をしてきました。 もう記憶が薄くなっている人がいるかも知れませんが、 *月商300万円以下 *店舗面積30坪以下 の…

売るためのコピーを作る(2)

中小飲食店を応援する会の前田です。 今日は先日の続きになります。 まだ読んでいない方は前回のブログを確認してください。 先日は、 (1)逃避型(苦痛から逃れる) (2)稀少型(なかなか手に入らない) (3)限定型(時間、対象、数量) について説明…

売るためのコピーを作る

中小飲食店を応援する会の前田です。 今日は私がチラシを作る時のコピーをどのように考えているのか お話ししたいと思います。 参考になれば幸いです。 私はコピーを作る時にある程度の型を決めています。 その型とは、 (1)逃避型(苦痛から逃れる) ・○○…

役員報酬は適正か?

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日も引き続き[生活費の最小化]の話です。 先日のメルマガでは、、、 生活費を抑える前提の中で、 お店以外からの収入源があると“強い” という話をしました。 “年金”や“子供からの支援”があれば、 その分はお店からの…

お婆ちゃんマーケティング

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日と次回のメルマガでは、 [生活費の最小化]の話をしていきますね。 「店の経営とウチの生活費は関係ないでしょう!」 「いくら阿保さんでも、生活費のことまで言われたくないんだよね」 そんな意見もあるかもしれま…

現場から離れて収益を伸ばす

中小飲食店を応援する会の前田です。 今日は現場から離れて収益を伸ばす 話をしていきたいと思います。 早速ですが、今日の答えは・・・ 「人に任せていく」 しかないということです。 しかし、多くの人はこれができません。 人に任せないといけないと思いな…

先手を打つ資金調達

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のメルマガも 「返済金の最少化」についてお伝えしますね。 ≪前回の要約≫ 月々の返済額を減らすには、 1)返済先の本数を減らす 2)返済期間を長くする この2つがポイントでした。 当たり前のことですが、 返済…

強力な広告塔とは?

中小飲食店を応援する会の前田です。 先日ニュースでやってましたが、 飲食店はとても人気の高い業種だそうです。 しかし、開業後、3年後も営業してるのは 2~3割程度だといわれています。 毎年、本当に多くの方が挑戦されているのですが、 その多くが廃…

返済金減額のポイント

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のメルマガは昨日に続いて 「返済金の最少化」についてお話しします。 ====================================================== ◆本メールの情報について注意◆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回は専門外のこ…

借りたカネは返すな!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログから『弱者の戦略』に話を戻します。 潰れないお店を作るコツは、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 損益分岐点を下げておくことで、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 固定費を最少化するのが一番効果的です。 ~~~~…

仕事を任せるときのコツ

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 前回のブログでは、 求人のフックのかけ方についてお伝えしました。 「求人広告」というコトバがあるように、 求人=広告=人を動かすこと!を意識して、 しっかりと作り込んでください。 特にキャッチコピーでは、 応…

求人のフックのかけ方

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 先日ブログで人件費コントロールの話をしたところ、 このようなメールをもらいました。 ・・・ ・・・ いつもブログ楽しく読んでます。 今回の損益分岐点を下げるというテーマも、 店の状況を改めて見つめるきっかけと…

アルバイトスタッフのシフトコントロール

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 先日のブログでは、 固定の人件費のリスクを考えました。 小さな飲食店にとっては、 社員を雇用したり、増員したりするのは、 コストの面で本当に大きなリスクとなります。 一度雇用をしたら、お店の都合で辞めてもら…

リピーター客を獲得することが利益を残すポイントです。

中小飲食店を応援する会の前田展明です。 以前に私のお店で1年間に利用していただいた すべてのお客様の購買回数の割合をグラフにしたことがあります。 その結果、新規客の割合が、 約半分の52%を占めていました。 そして、残りの約半分の48%がリピー…

極論思考で可能性を最大化する

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 昨日までは家賃の減額交渉がテーマでした。 実に7割のお店で減額されたケースもあるので、 今まで交渉したことのないお店は、 この機会に一度チャレンジしてください。 固定費削減の経営インパクトは、 想像してる以上…

「利益のない売上」と「利益のある売上」

中小飲食店を応援する会の前田展明です。 売上を伸ばしていくうえで知っておいてもらいたいことがります。 それは、 新規客の獲得コストとリピーター客の獲得コストのちがいです。 以前に、私のお店でテストを行なうため商圏を25~30のブロックに分けて…

不思議なお店の『サバイバル伝説』

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 最強の小規模飲食店になるのに、 絶対に欠かせないのは『弱者の戦略』です。 「商売で儲けたい!」 経営者全員が思っていますが、 それ以上に重要なのは 先ず潰れない店にしておくこと。 仮に今まで苦しかった経営でも…

V字回復したお店の共通点とは?

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日は『V字回復』の話をします。 坂道を転がっていた売上の減少が、 何かのきっかけで上昇に転じ、 そのまま一気に突き抜けるのが『V時回復』ですね。 ただ、その条件だと限られてしまうので、 長期にわたっての低迷…

レッドカード級のタブーです!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログは 「経営が厳しい」と感じている人に向けたメッセージなので、 余裕のある人にはあまり関係ありません。 だけど、知っておくと便利かもです。 このタブーを犯すときは、 もう商売を辞めるタイミングかも…

有効期限はどうすればいい?

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 昨日のブログでは、 販促活動に使う媒体には、 必ずクーポン券をつけようという話をしました。 目的は効果測定をするためでしたね。 販促の効果測定ができていないと、 利益を生まない販促を続けてしまって、 いつまで…

販促費をドブに捨てない唯一の方法

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 集客チラシセミナーを開催すると、 毎回のように次の質問をもらいます。 「ところでチラシの反応って、 どうやったらわかるんですか?」 な・な・なるほど・・・ そこから説明が必要だったんですね~。汗 ということで…

レポートダウンロードできるようになりました。

毎日の業務、本当にお疲れ様です。 先日お伝えしておりました、 レポートをダウンロードできるようにしました。 レポートは全部で10種類ほどあるのですが、 まず最初に3つのレポートをご案内できるようにしました。 3回に分けてダウンロードURLをお知らせし…

タダ(無料)で新規客を集める!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のトピックは、 「新規客からの利益はいらない」という 重要なマインドセットのまとめです。 ・・・ 一昨日は「1)顧客生涯価値」について考えました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 仮想A店の場合、 [新規客]=[生涯利用回数5…

タダ(無料)で経営資産を構築する!

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のトピックは、 「新規客からの利益はいらない」という 大切なマインドセットのまとめです。 ・・・ 前々回は「1)顧客生涯価値」について考えました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 仮想A店の場合、 [新規客]=[生涯利用回数5…

利益なんていらない理由

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログでは、 新規客の集客では利益はいらない理由をお伝えします。 先ずは先日までの復習です。 新規のお客様を圧倒的に集める“コツ”は、 経営者の≪マインドセット≫にあります。 「新規客からの利益はいらない…

一気に売上を改善する方法をプレゼントします。

近日、私が以前に作ったレポートをダウンロードできるようにします。 久しぶりに読み返したのですが、今でも十分に役立つ内容だと思います。 無料でダウンロードできるようにしますので、ぜひ活用されてください。 ◎中小飲食店を応援する会とは? http://han…

<実測>集客コストの秘密

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログも、 「新規客からの利益はいらない」という 大切なマインドセットの話です。 ・・・ 昨日は「1)顧客生涯価値」についてお伝えしました。 仮想A店の場合、 [新規客]=[生涯利用回数5回客]との考えが成…

利益なんていらない理由

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログでは、 新規客の集客では利益はいらない理由をお伝えします。 先ずは昨日までの復習です。 新規のお客様を圧倒的に集める“コツ”は、 経営者の≪マインドセット≫にあります。 「新規客からの利益はいらない…

主婦の情報網は凄い

先日、妻と一緒に 地元の隠れ家的なフレンチレストランに行きました。 普通では絶対にわからない場所にあるのですが、 私も、それまではそのお店のことを知りませんでした。 私はそのお店に着いた時、 よくこんな場所にお店を出す気になったな~、 と思いま…

<限界利益>を武器に変える

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日のブログは、昨日に引き続き 新規客を圧倒的に集める秘密についてお伝えします。 ◎新規客集客のマインドセット ============================ まずは昨日のおさらいです。 圧倒的な新規客の集客ができるかどうかは…

社長の仕事は何でしょうか?

先日、お店を閉店した方と、お話する機会がありました。 その方は、居酒屋を経営されていたのですが、 不況の煽りをうけたと言っていました。 しばらく話を聞いていたのですが、 他のお店の批判だったり、 スタッフに恵まれなかったこと、 終いには最近の人…

<秘密>新規客を圧倒的に集める!

今日のブログでは、 新規客を圧倒的に集める秘密について話します。 まさか興味の無い人はいないと思いますが、 圧倒的に集客できてしまうので、 ・今までのペースを狂わしたくない ・チマチマした仕事が好きだ ・忙しいのは嫌いだなど、 変化を拒否する傾向…

ついてる!

今日のブログも「コトバ」の力についてです。 あなたも知っていると思いますが、 銀座まるかんの創業者「斎藤一人さん」の話をします。 (劇団さんの方じゃないので) 銀座まるかんは漢方がベースの化粧品や健康食品を販売していて、 「スリムドカン」や「歩…

オンラインでお客様にみつけてもらう

あるリサーチ会社によれば、消費者の97%は、買い物をする際にネットで検索するということです。 私自身も、私の周りの人もそうですが、病院に行くとき、遊びに行くとき、お店を探すときなど行動を起こす前にネットで検索します。 今の時代、パソコン、スマ…

【実話】スタッフとの人間関係崩壊・・・

飲食店の成長を支援する、繁盛店販促マスターの阿保です。 少しだけ昔話をさせてください。 チェーン店でスーパーバイザーをやっていたころ、 ある店長からボコボコに殴られたことがあります。 いきなり飛び蹴りを食らい、 みぞおちに強烈なヒザ蹴りをもらい…

販促費をドブに捨てない唯一の方法。

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 集客チラシセミナーを開催すると、 毎回のように次の質問をもらいます。 「ところでチラシの反応って、 どうやったらわかるんですか?」 な・な・なるほど・・・ そこから説明が必要だったんですね~。汗 ということで…

一番うれしいコトバを意識して使う

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 今日は人生を変える「コトバ」をお伝えします。 この一言を日頃から意識して使ってると、 自分自身の気持ちが変わり、意識が変わり、 出逢った人たちとの関係性が変わる魔法のコトバです。 %name1%さんには、 お客様か…

7年1000店の西山社長が創業期にやったこと

日本飲食店パートナー協会の阿保です。 昨日はマネーの虎の安田久さんが主催する、 外食虎塾に参加してきました。 メイン講師は牛角の創業者である西山知義社長。 外食の神からノウハウを学ぼうと、 意識の高い飲食店経営者が全国から集まってきて、 会場は…